少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ゴージャスにアレンジ

2023年1月7日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

ワタクシにとっては
この日が2023年の仕事始めでもありまして、
毎回ご参加くださっているタティングレースのお方がお越しくださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

まず。

お部屋に入ってくるなり、目がくぎ付けになったのが
この素敵すぎるネックレスです!emoji


(身につけてお越しくださいました)

きゃー、これタティングですよ!

しかも

以前教えていただいたレシピをアレンジして作りました

とおっしゃっていまして。

まぁ…なんということでしょう…emoji

あのレシピを元に
数倍素敵なものに仕上げていらっしゃるじゃありませんか!emoji

ブラボーですemoji


そして、前回取り組んでくださったクリスマスブローチも
アレンジを加えて、3つ完成させていらっしゃいまして。



おお…どれもゴージャスに仕上がってて、素敵ですemoji

クリスマスを過ぎてしまったので…
次のクリスマス用にプレゼントしようと思って…

ともおっしゃっていました。

ええ、ええ。それはきっと喜ばれると思いますemoji


と、ひとしきり成果を見せていただいた後、レッスン開始。

この日も前回に続きビーズタティングです。

ジョセフィンノットという技法で
ネックレスに取り組んでいただきましたよーemoji



糸もビーズもお好みのものでOKなので
紫色のかすりっぽいレース糸にパールビーズを合わせていらっしゃいました。

おお…ナイスチョイスですemoji

あと、この作品、やってることはそんなに難しくないのですが
ジョセフィンノットは目数が多くなるとねじれやすくなるので
調えるのが結構手間取るんですよね…emoji

なので、なかなか進まないのが難点ですが
レッスン終わりにはここまで進まれました。



ややっ。すでにかわいい…emoji

この調子で編み進んでくださいませーemoji

完成作品を拝見するのを楽しみにしておりますemoji


ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji