少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

盛り沢山なレッスンになりました!

2023年5月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後の部のみの開催でして
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方がお越しくださり
マンツーマンのレッスンになりました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは。

前回のリング編みのパターン課題を提出してくださいまして



その後は
リング編みを使った小物課題のリストウォーマーにも取り組んでくださいました。



このリストウォーマー、
パターン課題とほぼ同じ編み方で構成されているんですが
リングをまとめながら編む際の針を入れる方向だけが違うんですね。

なので、その点を確認しながら、編んでいただきましたemoji

そして。

カリキュラムと並行して取り組んでくださっている
プランドプーリングのハンドウォーマーの仕上げも着手してくださいましたよーemoji



脇をとじる作業なので、半目の巻きかがりで。

途中

なかなか進まない…時間がかかりますね…

とおっしゃっていましたが、
きれいにとじていらっしゃいましたーemoji

もう片方のとじと最後の縁編みはおうちでしてくださるそうで
次のレッスンでは完成した形で拝見できそうですねemoji

とっても素敵な仕上がりになりそうで、非常に楽しみですemoji

そして。

残りの時間で
カリキュラムの次のテーマ・四角モチーフにも取り組んでいただきましたemoji

(時間のある限り、どんどん行きますemoji

ずっとモチーフを編んでみたかったんです

とのことなので、ついに!ですね。

で。

課題のモチーフは「わ」の作り目からスタートするので
まずはそこからご説明いたしました。

初心者さんにとって、いささか手強い「わ」の作り目…emoji

ですが、難なくクリアーなさってました!

ブラボーですemoji

そのまま1段目を編んでいただいて、
最後に「わ」を引き締めるのもいささか難儀なんですが…

これも難なくクリアー!

またまたブラボーですemoji

で、その後いくぶん編み進んだあたりで、
レッスン修了のお時間になりまして。

なのでモチーフの続きと、同じモチーフをもう3枚編むのが
宿題になりましたemoji

というわけで。

今回もあれこれやってくださったので
盛り沢山なレッスンになりましたーemoji

大変おつかれさまでしたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji