少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

オリジナル作品の第一歩

いつもはパンドラハウス会場でのレッスンにお越しくださっているお方が
当分予定があって参加できない…とのことで
我が家でのプライベートレッスンにお越しくださいました。

わざわざありがとうございますemojiemoji

前回から日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムをスタートなさいまして
この日、はじめての製図に取り組んでくださいました。

そのレッスンの様子をご紹介いたしますemojiemoji


まずは最初の製図ということで、
前回描いていただいた標準サイズの原型の上に
テキスト掲載のプルオーバーの製図をばemoji


(テキストの説明に沿って描いていただきました)

袖ぐりや襟ぐり、袖山曲線など
自然なカーブをフリーハンドで描く箇所が
慣れないうちはなかなかきれいに描けないんですが…
とてもスムーズに描いていらっしゃいまして。

ブラボーですemoji

その後は
提出課題の自分サイズのプルオーバーの製図に取り掛かっていただきました。

すでに参考にしたいデザインを決めていらっしゃったので
それを参考にしながら
着丈や脇のゆるみ、肩や袖の寸法を考えて
ご自分サイズの原型の上に、製図していただきました。

で、完成したのがこちらです。



おお…製図すると
頭の中にあるイメージが、いっきに形になってくる感じがしますねemoji

ご本人も

これで自分のオリジナルができるってことなんですね!
めっちゃ楽しいです!

とおっしゃっていました。

そうなんです。

製図ができれば
オリジナルな作品がどんどん作れますよーemoji

カリキュラムでは、さらに製図のバリエーションを紹介してあり、
その上、実際に描いてもいただくので
ますます創作の幅が広がると思いますemoji

どうぞ楽しみにしていてくださいねーemoji


わざわざ遠方からお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji