少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ミニケープ、完成!

5月も下旬になりましたが
真夏日かと思う日もあれば、肌寒い日もあったりで
まだ夏仕様にしていない我が家のレッスンルームです…emoji

でももうすぐ6月。
今週中に模様替えしようと思ってますemoji

(と言っても…敷いているラグを夏モノに替えるぐらいなんですが…emoji)


というわけで。

今月も日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
我が家にお越しくださいました。

(毎月ありがとうございますemojiemoji

そのレッスンの様子をご紹介いたしますemoji


はじめに。

前回のレッスンでチャレンジしていただいたドライブ模様のパターン課題
を提出してくださいましたよーemoji



おお…GOODですemoji

そしてその後は
小物課題のミニケープの仕上げに取り組んでくださいました。

まずは糸始末をして



スチームアイロンを掛けるのですが
その前に形を整えてピン打ち。



で、アイロンを浮かせながら、全体にスチームを当てます。



すると…美しく整いましたー!emojiemoji



そして、ボタンを付けて



完成です!emoji



丁寧に編まれた地模様が美しいですねーemoji

存在感のあるボタンもおしゃれです!emoji

もちろん…着用しての記念撮影もいたしましたよーemoji


(祝・完成!!)

とっても素敵です…emoji

ご本人も

最初の小物課題が…完成してほっとしました

とおっしゃっていました。

ですです。

カリキュラムの小物課題は
どれも編みごたえがある作品ばかりで、気が抜けないのですが…
その分、完成度の高い作品でもありますもんねemoji

身につけるのが楽しみですねーemoji

(気分がアガること間違いナシです!emoji

そして。

残りの時間で、
次の小物課題の交差模様のハンドウォーマーに取り掛かっていただきました。

これは4本針を使う作品なので
4本針に初挑戦していただきました。



編み方はいつもの2本針と変わらないのですが
編んでる途中で編地から針がすっぽ抜けそうになったりして
結構編みにくかったりします…emoji

ですが、果敢にチャレンジしてくださいまして
レッスン終わりにはここまで。



おお…いい感じです。

この後は美しい交差模様になりますが
この調子で編み続けてくださいねemoji


今月もお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji