少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

基礎力が上がってます!

2023年6月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

数か月前は初心者さんだったのですが
熱心に取り組んでいらっしゃるので、どんどん上達なさってますemoji

ご本人も

いままでは…本に載ってる編み方の解説を見ても
よく分からなくて、あきらめてたんですけど
最近は「こうすればいいのか!」と思えるようになってきたんです。

とのことで。

おお…素晴らしい…emoji

それはあみものの基礎力が上がっている証拠だと思います!emoji

ブラボーですemoji

というわけで。

まずは前々回のパターン課題の交差編みの模様を提出してくださいました。



美しい仕上がり!

GOODですemoji

で、この日のテーマはノット編み

出来上がりがかわいらしい編地になるので、
生徒さんに好評のパターン課題です。

早速取り組んでいただきましたよーemoji



すると、すぐにコツを掴んで、すいすい編んでいらっしゃいましたemoji

このまま問題なく編めそうなので、続きはご自宅で編んでいただくことにして
棒針はひとまず終了。

レッスン後半は
お嬢さんからリクエストされているというグラニーハット
チャレンジしていただきましたemoji

(最近グラニーモチーフのものが流行っていますが…
「これを編んでみたいんです…」と見せてくださったのは
グラニースクエアがサイドをぐるりと一周している帽子です)

ですが。

モチーフを編むのは初めてとのことなので
わの作り目や中長編みの玉編み、色替えのタイミングなど、
このモチーフに必要な編み方を解説し、
その後、編んでいただきましたーemoji



実のところ…このモチーフ…初心者さんにはなかなかハードなシロモノですが
果敢に挑戦してくださいましたーemoji

で、そうこうしているうちにレッスン終了のお時間に…。

やり方は分かったので、家で練習してきます!

とおっしゃってくださいました。

はい。それでは次回のレッスンを楽しみにしていまーすemoji


午後の部先々月にお越しくださったお方です。

棒針編みができるようになりたい

とのことで
その時は作り目の仕方や、表目・裏目の編み方など
基礎的なことを体験していただきました。

で、それを踏まえた上で

このマフラーが編みたい

と見せてくださったのが
全体は2色でのガーター編みながら、所々にすべり目の模様が入っている作品。

技術的にはそんなに難しくなく
初心者さんにも編みやすそうですemoji

そこで、復習がてら
指で掛ける作り目に始まり、表目の編み方、編み図の見方をまずは確認。

前回のレッスンの後に練習してくださったそうで
一連の流れをスムーズに編んでいらっしゃいましたーemoji



その後は、編み間違えた際の修正方法や
色替えの方法、すべり目のやり方をご説明し、
実際に編んでいただいているうちに、レッスン終了のお時間に。

ご家族の事情で、次にお越しになるのは2か月後なのですが…

その間、出来る限り編み進めてみます!

とおっしゃっていました。

ぜひぜひ!

拝見するのを楽しみにしていまーすemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji