少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

午前も午後もマンツーマンレッスンになりました。

2023年10月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

事前予約は午前午後ともお二人いただいていたのですが、
どちらもお一人が欠席され、
マンツーマンレッスンの一日となりました。

(そういう日もあるんですね…emoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方でして
この日は円形モチーフに取り組んでくださいましたemoji



モチーフは通常、段の終わりは引き抜き編みすることが多いのですが
このテキストの円形モチーフは別のやり方になっています。

なので、その理由(次の段の編み始めの位置を調整するため)をご説明しまして
実際に編んでいただきました。

あと、モチーフでよく使う編みながらつなぐ方法もご説明しましたよーemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



残りの1枚は宿題ですねemoji

そして、同時進行のモチーフハットも着々と進んでいらっしゃいまして
あとはブリムの部分のみとなりました。

で、どれぐらいの幅にするかは、
編みながら&かぶりながら編み進めて決めることに…emoji

おそらく次のレッスンでは仕上げ&完成でしょう!

楽しみにしていまーすemoji


午後の部は棒針でマフラーを編んでいらっしゃるお方です。

おうちの事情でしばらくお休みされていたのですが
その間、こつこつ編んでくださってましたemoji

最初にお越しになったときは
ほぼほぼ初心者さんだったのですが、
今ではすいすい編んでいらっしゃいます。


(すべり目の効果で格子柄になってますemoji

なので、特にお教えすることはなく
編んでいて疑問に思ったことをお答えするぐらいでした。

そんなわけで、あとはひたすら編み進めていただきまして
レッスン終わりにはここまで。



今、ちょうど半分ぐらいまで来ました!

とのことなので、
この調子で残りの半分、編み進めてくださいねーemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji