少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

盛り沢山でした!(ワタクシが…)

2023年12月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部には3名、午後の部には1名がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


それでは午前の部から。

まずは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方が
小物課題のハンドウォーマーを提出してくださいました。

「親指付きにアレンジしたい」とのことだったので
前回のレッスンで、親指の編み出しにチャレンジしてくださったのですが
それを完成されたばかりか…
なんとさらにもう1ペア編んでいらっしゃいましたー!emoji



おおおお!

どちらも美しい…emoji

ブラボーですemoji

グレーの方はお母さまにプレゼントされるそうで
絶対に喜ばれると思います!emoji

加えて引き上げ模様のパターン課題も提出してくださいましたよ。



GOODですemoji

いつも意欲的に取り組んでいらっしゃって
めきめきと上達され
カリキュラムを着々と進めていらっしゃいますemoji

というわけで。

この日は次の小物課題の引き上げ模様の巾着に取り掛かってくださいました。



前回のハンドウォーマーに続き、またまた5本針で編む作品ですが
さくさくと編んでいらっしゃいましたemoji

あのややこしいハンドウォーマーを2ペアも編まれたので
もうすっかり慣れたんだとお見受けいたしますemoji

ワンダホーですemoji

ぜひこの調子で編み進めてくださいませーemoji


次は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方です。

はじめに円形モチーフのパターン課題を提出してくださいました。



GOODですemoji

つなぎ方も美しいですemoji

で、この日はカリキュラムではなく
干支キットの辰のあみぐるみに取り組んでくださいましたemoji

あみぐるみを編むは初めてだそうで
編み図を見ながら、慎重に編み進めていらっしゃいました。


ハマナカさんの「紅白の辰」です)

これ…モヘアなので、間違えた時…ほどきにくいですね…

とおっしゃっていましたが
レッスン終わりには、着実に頭の形が出来つつありましたよーemoji

続きは次のレッスンで、ですねemoji

年内の完成を目指して、ともに頑張りましょうーemojiemoji


3人目はヂヤンテイ織りのお方です。

もう少しで日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムが修了しそうなので
(最終課題のヴェストが完成目前ですemoji

次はヂヤンテイ織りをやってみたい

とのことで。

わーい。ありがとうございます!!emoji

そこで、この日は平織りに取り組んでいただきました。

何種類か糸をご持参くださったので
まずは段染めの糸で織っていただいていたのですが…
撚りの甘いやわらかい糸だったため、途中で切れるという緊急事態が発生…emoji


(針で織る際に切れてしまいます…emoji

なので、途中から別の糸で織っていただくことにしました。

するとこれならOKemoji

ただ…せっかくの素敵な糸なので、織り器に掛けるときはそのまま使い
針で織る際にだけ、別の糸に替える作戦でいくことにしましたemoji

で、レッスン終わりにはこの2枚が完成ですemojiemoji



おお…どちらもいい感じですねemoji

段染めの糸を使うと、1枚ずつ表情が違ってくるので
織るのが楽しくなりますよねemoji

なので、さらに織ってみてくださいねemoji


そして、午後の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方でした。

現在、小物課題のスヌードを編んでいらっしゃるのですが、

次の糸玉に替える時の糸の替え方を知りたい

とのことだったので、まずはそのやり方をご説明し、
その後、実践していただきました。

そしてその後は次のテーマのリング編みに。

ですが、このパターン課題はまず細編みの筋編みが数段あるので
そちらの解説からいたしました。

これまでは前段の頭2本を拾っていたのを
1本にするだけなんですが
今編んでいるのが表側か裏側かでその1本が変わるので
注意が必要ですねemoji



そうこうしていると残念ながら時間切れになってしまい
リング編みまでは行きませんでしたが…

またそれは次回に!

面白い技法なので、楽しみにしていて下さーいemoji


4名の方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji