少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

小旅行気分。

2017年11月5日。

3連休の最終日は
2カ月ぶりの明石出張

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございましたー!

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さん。

いつものお2人がご参加くださいましたよ。



というわけで
この日の様子をご報告いたします!

まず。

ヂヤンテイ織りのインストラクター資格カリキュラム
なさっているお方は
クリスラー織りの復習をしてくださいました。



私から見ると十分お上手なのですが
ご本人曰く

真ん中の部分がきれいにできてない…

とのことでしたので
とりあえずはご自分で
いつものようにやっていただきました。

すると…

ちょっとしたことだったのですが
原因が分かったので
再度チャレンジしていただいたところ



じゃーん♪
きれいにできました!

これでもう大丈夫だと思います。

この調子で続きを織ってくださいませ!


そしてそして。

もうお1人は
かぎ針でプルオーバーを編んでいらっしゃいまして。

ネックから編むシロモノですが
前回、キモの部分をクリアなさったので、後は

ひとつづきになった前後の身頃をひたすら編む


ことに取り組んでいただきましたよ。



ご本人曰く

ワタシ…初心者脱却?

とおっしゃってましたが

ええ、ええ。もちろんですよー!
こんなにすいすい編めるようになっていらっしゃるんですもの。

徐々にウエアの形になってきてますので
このまま編み続けてくださいませ。

きっと素敵なプルオーバーが出来上がると思います♪


あと。

明石での楽しみといえばランチでして。

ワタクシ…なんだか最近疲れていたこともあり、
すてきなビストロにご案内していただきましたー。



むふー。
きちんと手をかけられたプロのお料理…。

心身ともに満たされました!
(こういうの大事ですね)

そして。

看板オカメインコのまめちゃんとのふれあいも
ございましたわ!


(レッスンに参加してます)


(手乗りも可)

おほー。
かわえかったです。

おしゃべりしながらあみものして
大いに笑って(主にふざけてますが)、リフレッシュ。

小旅行のような明石出張ですが、
今回もまさにそうでした!

ご一緒くださったお二方、
ありがとうございました!

●サロンの主宰者のまるやまゆみえさんも
この日の様子を楽しくブログに綴ってくださってます。

ぜひご一読を。
→「シナモンバナナ手芸部。笑いの絶えない編み物の会♪

かぎ針編みDAY。話題も豊富でした。

2017年9月7日は

2カ月ぶりの明石出張

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございましたー!

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さんです。

参加者はお二人でして
この日はかぎ針編みDAY

まず。

ヂヤンテイ織りのインストラクター資格カリキュラム
なさっているお方は
織り方パターンの課題を2種類提出してくださいまして。


(どちらも丁寧な仕上がりです!)

もう少し課題が残っていらっしゃいますが、
たまには別のこともしてみたいですよね。

なので、その後は
フラワーアフガンクロッシェのネックウォーマー
に取り組んでくださいました。



手順が複雑なので
確認しながら編み進めていただきましたよ。

この冬、身に着けたいんです

とのことで。

ええ、ええ。ぜひぜひ!

同じ毛糸でアームウォーマーも編んでいらっしゃるので
ぜひお揃いで!

めっちゃ素敵なはずー♪

そしてそして。

もうお1人は
かぎ針でプルオーバーを編んでいらっしゃいます。

これがネックから編むシロモノでして
ヨーク部分が完成したので

前後身頃と袖を分け、
身頃の前後差をつけて、
別鎖でマチ部分を作った上で、
前後身頃をぐるっとひとつづきに編む

という
まさにこのウエアのキモ部分に取り組んでいただきました。



うー、ややこしい…

とおっしゃっていましたが
ここを乗り越えれば、あとはほぼ楽勝のはず!

きっと素敵なウエアになりますとも。
しかもとっても似合いそうですよー。

ワタクシも楽しみです!

あと。

この明石での手芸部は
みなさん知識やら情報が豊富で幅広いので、
健康のことから芸能情報、お料理レシピに、珍しい動物のハナシまで
話題が多岐にわたってまして。

なので、ワタクシ、毎回知らんかったことを教えていただけておりますよ。

ありがたいですわー。

今回もありがとうございました!

●サロンの主宰者のまるやまゆみえさんも
この日の様子をブログに綴ってくださってます。

ぜひご一読を。
→「シナモンバナナ手芸部開催!編み物でリラックス♪

●次回のシナモンバナナ手芸部@明石
2017年11月5日(日)10:30~です。

編み物、ヂヤンテイ織り、タティングレースなど
あれこれやっていますので、お気軽にご参加くださいませ。
初心者も経験者も大歓迎です!

お問い合わせは slowknitclub@gmail.com へ。

確実に進んでます。

2017年7月6日は

毎月恒例の明石出張

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございましたー!

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さんです。

参加者はお二人。

どちらも着々と進んでいらっしゃいます。

まず。

お1人はかぎ針編みで
夏のプルオーバーに挑戦中なのですが


(すいすい編んでいらっしゃいます)

ヨーク部分が完成なさいましたー!
(パチパチパチ~♪)


(ヨーク完成記念撮影☆)

美しいです!

しかも、すっかり初心者を脱却なさってます。

このまま身頃、袖と編み進んでいってくださーい!


そしてもうお1人は
ヂヤンテイ織りのインストラクター資格を目指して
熱心に取り組んでいらっしゃいます。


(美しい仕上がり!)

提出課題も次々と提出してくださってまして
いつも丁寧なお仕事ぶりです。

で。

新しくレクチャーすることもなくなったので、
この日は復習デー。

クリス織りやクリスラー織りを
手順を確認しながら、織ってくださいました。


(ワタクシ、クリス織りのウエアを着用しております)

卒業もだんだん近づいていらっしゃいますですよー。

最後の課題はウエアを2点提出していただくのですが、
きっと素敵な作品を制作してくださる気がします。

楽しみです~♪
(生徒さんの力作を拝見するのも、楽しみのひとつなんでございます)

お二方、ご参加ありがとうございました!

●サロンの主宰者のまるやまゆみえさんも
この日の様子をブログに綴ってくださってます。

ぜひご一読を。
編み物は年中できちゃう。シナモンバナナ手芸部

●次回のシナモンバナナ手芸部@明石
2017年9月7日(木)10:30~です。

編み物、ヂヤンテイ織り、タティングレースなど
あれこれやっていますので、お気軽にご参加くださいませ。
初心者も経験者も大歓迎です!

お問い合わせは slowknitclub@gmail.com へ。

オカメインコも参加?

2017年6月8日は

毎月恒例の

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございましたー!

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さん。

看板娘オカメインコのまめちゃんもいますよ。


(かごから出すと、このようにとまってくれます)

というわけで。

毎回ゆるい雰囲気ではありますが
みなさん意欲的に取り組んでくださってます。




ヂヤンテイ織りをなさる方、


(いつも丁寧なお仕事ぶり。ワンダホー♪)

2種類の帽子に果敢に挑戦中の方、


(ダブルフックの針でアフガン編み)


(こっちは輪針で棒針編み)

初心者から脱却して
ついにウエアに初挑戦なさる方も!


(かぎ針編みで夏のプルオーバー)

どの方の作品も楽しみ~♪

こちらには1年ほどお邪魔しておりますが
新たに技法を身につけたり、上達なさったりで
みなさんホンマに素晴らしいです。

(ワタクシはお菓子食べて、コーヒー飲んで、
テキトーにしゃべってるだけなんですけどね)

ありがとうございます!

また来月もよろしくお願いいたしまーす。

●次回のシナモンバナナ手芸部@明石
2017年7月6日(木)10:30~16:00です。

あみものしたい方なら
初心者から経験者までレベルは問いませんので
お気軽にご参加ください。

お問い合わせはこちら→slowknitclub@gmail.com

●このサロンの主催・まるやまゆみえさんが
この日の様子をブログでご紹介してくださいました。
雰囲気が伝わると思うので、ぜひご一読を!

こちら→継続は力なり。はホンマにそう思う。実証済み。

ゆるいながらも着々と。

2017年5月11日。

毎月恒例の明石出張で

【シナモンバナナ手芸部@明石】

を開催いたしましたー!

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さんでございます。


(オカメインコのまめちゃんがいます)

この日の参加者は3人でして
いつものメンバーが揃いましたー!

毎度のことながら
ゆるい雰囲気ながらも、
それぞれ着々と進んでいらっしゃって
さすがでございましたですよ。

その様子をご報告いたします。


お1人目はヂヤンテイ織りのインストラクター資格を目指して
いらっしゃるお方。

まずは出来上がった課題をどどーんと提出してくださいました。


(パターン5種類)

う…美しい。
丁寧なお仕事ぶりです!

こちらは小物作品課題のルームシューズでございますよ。



カラフルでラブリーですわ♪
履くのがもったいないぐらい。

そしてその後は
細織りパターンに着手してくださったり



かぎ針編みの
フラワーアフガンクロッシェを復習なさったりと



おしゃべりしながらも
ずんずん意欲的に取り組んでくださいました。

ううう…。
いつもありがとうございます。

この調子で続けてくださいませ!


そしてお2人目は
アフガン編みの帽子に挑戦中のお方。

プレーンアフガン編みのネックウォーマーから
アフガン編みにハマってしまったそうで
今は難易度が少し上がった
すじ編みやら、表編みと裏編みなどが組み合わさった模様の帽子を
編んでいらっしゃいます。

ただ、この帽子、
ちょっと油断すると編み目がずれてしまい、
その結果、模様が崩れる…という
なかなか気の抜けないアイテムでして。

そんなわけで。

ああ、また間違ってる…

と編み目のずれに気づいては、ほどいて編み直し…



を根気よく続けてくださいましたー!

でもそれをやり続けていると
心身ともに疲弊してくるのも事実。

なので

もう今日は呪われている…

ということにして
休憩したり、おしゃべりしたりして
のんびりやっていただきました。

ええ、ええ。そんな日もアリですよね。

資格取得を目指していらっしゃるわけではないので
無理せず、楽しみながらでOKです。

気長に完成を目指してくださいませ~♪


そして3人目は
かぎ針編みでモチーフのひざかけに挑戦中のお方です。

つい最近まで

あみもの苦手で…

とおっしゃってたのに
ここ数か月の間にメキメキ上達されまして、
モチーフもこんなに編めるようになっていますですよ。



素晴らしい!

さすがYDK(やればできる子)!

ただ

モチーフにだんだん飽きてきた…

とのことなので
次回からはなんと
かぎ針編みでウエアに挑戦することになりましたー!

パフパフパフ~♪(盛り上げ効果音)

ええ、ええ。
モチーフ編めたら、ウエアだって編めますもんね。

むふふ。
頑張ってくださーい。

ワタクシも楽しみです!


お三方、ご参加いただきありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

●このサロンの主宰・まるやまゆみえさんも
今回の手芸部をブログに紹介してくださいました。

まるやまさんの視点から
楽しくご紹介してくださってます。
併せてご覧ください。

こちら→月に一度の編み物部。シナモンバナナ手芸部開催しています。


●次回のシナモンバナナ手芸部@明石
2017年6月8日(木)10:30~16:00です。

初心者から経験者までレベル不問、
あみものしたい方大歓迎!のゆるい会です。

参加お問い合わせは
slowknitclub@gmail.com にお気軽にメールをくださいませ。