少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

盛岡で【シナモンバナナ手芸部】を開催しましたー!

うほほ。
週末、旅に出ておりました。

行き先は冷麺のおいしい街・盛岡です!


(お約束のぴょんぴょん舎!)

そして。
遠くに見える岩手山が美しい街でもあります。


(ホテルの窓から望む岩手山)

実に5年ぶり。

久しぶりに友人に会って語り合ったり、
冷麺やじゃじゃ麺を食べたり、
憧れのホームスパンの工房を訪ねたりいたしました。

ええ、ええ。
夢のような3日間でございましたー♪

そのうえ。

なんとシナモンバナナ手芸部@盛岡と称して、
あみものの会もさせていただきまして。

(このネーミングにはちょっとしたワケがありまして、
知りたい方はこっそり聞いてください…)

会場は岩手県公会堂の一室をお借りしました。
由緒あるレトロな建物で、ええ感じございましたですよ。

いやぁ、こんな歴史的建造物が現役で使われてて、
しかもリーズナブルに一般市民に貸し出しているなんて、
なんて盛岡は文化度が高い街なんでしょう。
ワンダホー♪

で。

この日の参加者さんはお二人。

お二人ともヂヤンテイ織りをしてみたいとのことでしたので、
平織りとクリス織りをレクチャーさせていただきました。


(集中していらっしゃいます)

すると、初めてとは思えないほど
さくさく織ってくださり、
教える側としてはとってもラクでした。

出来上がったピースも美しくて、
一つ完成しては、お互いの健闘を称えつつ、
みんなで褒め合いました。


(上から平織り、クリス織り)

この2種類のピースをつないで
ストールにするのですが、
一日講座では完成しないので、
仕上げ方など、続きはまた後日、ということになりました。

それでも、お二人とも
愉しんで織ってくださって、
ワタクシも幸せでした。

というわけで、
秋ぐらいにまた盛岡に行くことになりましたー!

うほー。
楽しみですわー。

次は温麺食べよっと。
(ひそかな野望)