少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

横糸渡しの編み込みを復習。

2016年5月26日は

手づくりroom・ニット講座

でございましたよ。

参加者さんはお一人。

現在、日本ヴォーグ社<棒針編み・入門コース>

のカリキュラムに取り組んでくださっているお方でして、
いつも休まずお越しくださってます。

ありがとうございます!


今回は縦糸渡しの編み込み模様の予定を変更して

横糸渡しの編み込み模様

を復習していただきましたー!



というのも。

習熟度をチェックするために
レッスンの初めに前回分のスワッチ(編地見本)を提出していただいているのですが、
見せていただいた「横糸渡しの編み込み模様」が。



むむむ…。

表から見ると問題ないんですが、
裏を拝見すると、渡り糸が干渉し合ってます。
これはマズい…。

編み込み模様は、基本的にはメリヤス編みなので、
編み方自体はそう難しくないんですが
地糸と配色糸の切り替えが、ちと混乱しやすいんですね。

前回のレッスンで拝見した時は
ちゃんと切り替えていらっしゃると思ったんですが…(汗)

そこで。

もう一度最初から取り組んでいただくことにしまして。

この日はマンツーマンということもあり、
隣でじっくりレクチャーさせていただきましたよー!

せっかく習いに来てくださっているんですもの。
ちゃんとしたやり方を身に着けていただかなければ、申し訳ないですもんね。

とはいうものの、いつものようにおしゃべりしながらのレッスンで、
制作中のかわいらしいパッチワークのポーチなども見せていただいたりして。

うははは。

途中何回かやり直しながらも、
レッスンの終わるころには、問題なく糸を替えて、編み進めていらっしゃいました!



ええ、ええ。
これでもう大丈夫でしょう!

ご参加くださり、ありがとうございました~♪

次回、出来上がったスワッチを拝見するのを楽しみにしています!


来月の手づくりroom・ニット講座
・2016年6月11日(土)13:30~15:30
・2016年6月23日(木)18:00~20:00
イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスにて開催いたします。

みなさまのお越しをお待ちしております!