少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2時間でゴージャスつけ襟が完成。

2016年12月1日は

毎月恒例の

シナモンバナナ手芸部@明石

でございました!

会場はいつものように
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さん。

で。

なんと看板インコのまめちゃん
この日は抱卵中でございまして。

いつもならちょっかいを出して遊ぶんですけど
ナーバスな時期らしいので、そっとしておくことに。

(無精卵なので、隙を見て、卵は取り除くそうです)

というわけで。

参加者さんはいつものお三方。

(毎回ありがとうございます!)

そのうちお2人は
ゴージャスつけ襟に挑戦なさいました。



フェイクファーの毛糸を
ひたすら細編みするというシロモノです。

と聞くと、カンタンそうに思えますが
ふさふさしたファーの毛糸は
編み目が分かりにくい…という難点が!

なので、はじめのうちは

むむ…どこに針を入れたらいいんだろう?

となりがち。

が、
数段編むうちにコツがわかってくるので
あとはラクラクです。

しかも使うのは10mmのかぎ針というかなり太い針。

これでざくざく編んでいくので
あっという間に、お一人が編み上げていらっしゃいましたー!


(1玉でできます)

むふふ。
ゴージャス&かわいい!!!
しかも軽くて、手触りはふわふわです。

ニットにもコートにも合いそうですし☆

これに合うボタンを付けてみます

とおっしゃっていたので、
次回さらにゴージャス感&かわいさがUPした
お姿を拝見できるはず。

楽しみにしていまーす!


(おうちで織られた細織り&千鳥格子織りも見せてくださいました)


そして。

もうお一人は
前回レクチャーしたヂヤンテイ織りの千鳥格子織りを
もくもくとなさってくださいました。



これらのピースをつないで
バッグにする予定だそうです。



丁寧に織っていらっしゃって
美しい織地が着々と出来上がってます。

きっと素敵なバッグになるはず!

千鳥格子織りはなかなか時間がかかりますが
その調子で
こつこつと織っていってくださいませ!

次回はかぎ針でベレー帽に挑戦してくださるそうで、
そちらも楽しみにしていてくださいませー。

お三方、今回もご参加くださりありがとうございました。

次回はワタクシの自宅でお待ちしておりまーす☆
(倉敷までみなさんがお越しくださるそうです♪)

【番外編】
この日は居酒屋さんのランチ。
天丼をチョイスしました。



文句なくおいしかった。

ですが、せっかくなので
明石らしい、もっと魚さかなしたものをいただけばよかったかも。