少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

徐々にステップアップ。

2016年12月10日は
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

参加者さんはお一人。

かぎ針を始めてまだ間がないというお方でして、
以前から「編みたい」と言ってくださっていた
お花と葉っぱのラリエットに挑戦してくださいましたー。


(これはワタクシの編んだサンプル)

実はこのアイテム、編む量はそんなに多くないんですが
段が上がる時に、
編地をひっくり返すタイミングをつかむのがポイントでして。

それさえクリアすれば、
編んでいるうちに、次々と花や葉っぱが出来てきて、
とても楽しくなるんですよ。

というわけで。

初心者さんにはややハードルが高いシロモノですが
マンツーマンでじっくりレクチャーさせていただきました。



これは…かなり難しいです…

とおっしゃっていましたが
レッスンの終わりごろにはここまで進みましたー!



ちゃんと花も葉っぱも出来てます!

よく頑張ってくださいましたー!

この後、一人で編めるか心配です…

とおっしゃっていましたが
あとは同じことの繰り返しなので、
やったことを思い出しながら編んでいけば大丈夫だと思いますよー。

ええ、ええ。
そうなんです。

現時点では少し難く思えるものでも
編みたいならば、挑戦した方がいい

と、ワタクシ思います。

「完成させたい」という思いが
大きな力になって
多少の難しいことでも頑張れますし、
作品が完成する頃には
ちゃんと上達もしてますもんね。

そんな風にして
いろんな作品を編む度に
徐々にステップアップしていくような気がします。

なので、あきらめず
このまま完成を目指してくださいませー♪

ご参加くださり、ありがとうございました!

●今月のレッスン予定はこちら。
「2016年12月のレッスン予定」