少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

アフガン編みでネックウォーマー。

先日からやっております

年末年始にプレゼントを編もう作戦

着々と進んでおります。

というわけで。

第2弾は

アフガン編みでネックウォーマー

です。

ふっふっふ。
ご存知の通り、ワタクシのレッスンの定番アイテムですわ。

あみものはじめてさんにも簡単に編めて、
しかも編み目が面白いので
出来上がりもショボく見えないんですよね。

もうめっちゃオススメのアイテムなんでございますよ。

なので、2つ編みましたー!

まずは実家の母に。



渋めの色が好きなので、
それっぽいテイストを目指しまして。

ただ…それだけだと
オッサンくさいかわいらしさが足りないので、
共糸でポンポンを作って付けました。

ブローチピンで留めているので、取り外し可能です。
好きな位置にもつけられます。


そしてもう一丁、夫にも!



通勤用です。
なので、地味めの色で、ポンポンはナシです。

こっちはオッサンくさくてもノープロブレムですもんね。
むははは。

いやぁ、簡単に編めて、すぐに完成するアイテムって
ホンマにいいですねー。

編み図も見る必要がないので、
TV見ながらでもできますし。

しかも手持ちの在庫毛糸も使うことができましたわ!

ふふふ。
メリットいっぱい~♪

さて、次は何を編もっかなー。


【制作メモ】
「アフガン編みのネックウォーマー」
使用糸/並太毛糸2種
使用毛糸/ダブルフックアフガン針12号
(アフガン編みは編地が固くなりやすいので、
あえて太めの針でゆったり編んで、やわらかくなるようにしてみました)