少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かわええものが次々と。ヂヤンテイ織りとかぎ針モチーフ。

2017年3月2日は
毎月恒例の

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございました。

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さんです。

で、この日の参加者はお二人でして、
毎度のことながら
笑いの絶えない、楽しい一日でした。

その様子をご報告します!



まず。

お一人は、ヂヤンテイ織りのインストラクター資格
を目指していらっしゃいまして
この日は一日中ヂヤンテイ織り

午前は織り上がったクリスフラワーのピースを
かぎ針で編みつなぐ方法をレクチャーいたしました。

 

毎回とても丁寧に作業してくださるので
非常に美しい出来上がりです。

素晴らしい!

そして、午後からは
ヂヤンテイ織りの技法で最も複雑なクリスラー織り
に挑戦していただきました。



教えるワタクシもドキドキです…(冷汗)

そこで、ゆっくり手順を追って
織り器に糸を掛けていただきまして



できましたーぁ!

ふう。
おつかれさまでしたー!

この色の組み合わせ、
めっちゃかわええですわー。

このクリスラー織りは
独特のかわいらしさがありますね。

手間はかかりますが
ぜひ楽しんで続きを織ってくださいませ。
(課題であと17枚必要です☆)


そして。

もうお一人は
かぎ針編みでモチーフに初挑戦してくださいました。



というのも

長いこと眠っていた毛糸を活用したい

とのことで、
お持ちくださった毛糸を拝見したところ
未使用の合細程度のアクリル毛糸が1袋(10玉)ありました。

そこで。

あれこれレシピを見ていただいた結果
モチーフのひざ掛けに取り組んでくださることになりまして。

ただ、かぎ針初心者さんにとって
この毛糸は細くて編みにくいかも…と思い
2本どりにして、
5/0号のかぎ針で編んでいただくことに。

というわけで。

編み図を見ながら
一緒にゆっくり編んでみましたら



ちゃんと完成なさいましたー!

おめでとうございます!

さすがYDK(やればできる子)!

ええ、ええ。
このモチーフ、かわええですわー。

そのあとは
時々やり直しながらも
着々と編みつないでいらっしゃいまして。


(右下の1枚はワタクシの試し編みです)

3枚つながりましたー!

素晴らしいです。

初心者さんなのに、ワンダホー♪

このまま続けると
手も慣れますし、
かなり早く編めるようになると思います。

気長にこつこつ編み続けてくださいませ~☆


お二方、ご参加いただき、ありがとうございました!

来月もよろしくお願いいたしまーす♪


【シナモンバナナ手芸部@明石】は毎月第1木曜に開催しています。

10:30~15:30の一日講座ですが、午前午後のみの参加もOKです。

あみものやヂヤンテイ織り、タティングレースなど
お好きなもの、興味のあるものに取り組んでいただけます。

お問い合わせは slowknitclub@gmail.com までお気軽にどうぞ~☆