少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

フラワーアフガンクロッシェ、再び。

先月、プライベートレッスンにお越しくださったお方が
またまた自宅教室にいらっしゃいましたー!

その時に編み始めた

フラワーアフガンクロッシェのアームウォーマー
の続きをしたい

とのことでして。

ええ、ええ。
そうなんです。

このフワラーアフガンクロッシェは
手順がかなり複雑で
経験者さんでもなかなか覚えられないことが多いです。

でも、編み図を見ながら
着実に編んでいけば大丈夫。

なので、今回は2回目ということもあり、
編み図を確認しながら
編み進めていただきましたよー。


実は…このところ
生徒さんの幾人かが

レッスンでやったことを自分でやろうとしたら
全然覚えてなかった…

ということが、立て続けに起こっていまして。

それもあみもののキャリアの多い少ないに関係なく、です。

で、思いました。

レッスン中はワタクシの指示通りに編んでいただくので、
ご自分で編み図やテキストを確認しないことが多いですし、
もし間違えても、その場でワタクシが直します。

なので、これが原因じゃないか、と。

スムーズに進むと、内容が頭に残りにくいんですね。

ほら、旅でもそうじゃないですか。

見るもの食べるもの寝るところがお膳立てされたツアーだと、
思い出がさらっとしている。

でも、自分で全部アレンジした旅は、
めんどくさいけど、その分思い出が濃い、みたいな。

トラブルなんか、特に鮮明に覚えてますもんね。

というわけで。

これからは
生徒さんに考えていただきながら編むレッスンにしようかと思っています。

教えすぎない。

ちょっとスパルタっぽいかも…(汗)

(もちろん分からないところは、聞いてくださいませ。
ちゃんとレクチャーいたします!)


そんなわけで、
今回はやや厳しめのレッスンでしたが
よく健闘してくださいましたー!

もう2時間があっという間。

でも着々とかわいい編地が出来上がってて
いい感じになってきてますよー。


(レッスン中に写真撮るの忘れて、
送迎の車の中で撮らせていただきました…)

おつかれさまでしたー!

次のポイントは指穴の部分ですね。

またのお越しをお待ちしておりまーす♪


◆自宅教室でのレッスンは随時受け付けております。
詳しくはこちら→プライベートレッスンのご案内。