少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

棒針編み指導員に。

今月から
棒針編み指導員の資格を取るべく
レッスンに通い始めましたー!

(指導員は講師よりひとつ上の資格です)

指導員になると
講師科のカリキュラムを教えることができるので、
講師資格を取りたい生徒さんにレッスンできるようになるんですね。

というのも、このところ

製図して、自分サイズのウエアを編みたい

とか

あみもの講師の資格を取りたい

とおっしゃる生徒さんが
ちらほらいらっしゃいまして。

ありがたいことです。

なので、ワタクシもステップアップしようと思いまして。

で、指導員のカリキュラムは棒針、かぎ針それぞれあるのですが
まずは棒針から。

内容はかなり盛りだくさんで、
提出課題もいっぱいです。

(そんなカリキュラムの一覧はこちら。)

というわけで。

最初の課題は
ギャザースリーブのプルオーバーでして
かなりフェミニンなテイスト。

(ワタシ、似合うのか?という心の声はさておき…)

久しぶりの製図。

そして、ゲージ取るためのスワッチ編み。


(ちょっかいかけてくるねこを
かわしながら編みます)

2種類の模様を使うので
スワッチも2つ編みましたですよ。



ふふ。
なかなか編みごたえある模様です。

これで割り出しして
編み始めますよー。

とまぁ、こんなわけで
これから課題三昧の日々になりそうですが、
1年で卒業を目指します~♪