少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

満を持してのかぎ針編み。

お忙しくて、しばらくレッスンをお休みなさっていたお方が
久しぶりに我が家でのプライベートレッスンにお越しくださいました。

ありがとうございます!

で、ですね。

これまではアフガン編みに取り組んでいらっしゃったのですが、
今回からかぎ針編みに挑戦してくださることに。

かぎ針もいつかやってみたいと思ってたんです

とのことで。

そのうえで
モチーフを70数枚つないだボレロを編んでくださることになりまして。

ええ、ええ。
かなりの大作です。

しかもかぎ針編み、初挑戦ですよ!

ナイスチャレンジ!

ご本人曰く

初心者だから簡単なものを…って一瞬思ったんですけど
でもせっかく編むんだから、
やっぱり自分が着たいって思うものを編んだ方がいいかなと思って

とのことで。

おお、素晴らしいです!
そういう心意気、ワタクシも大好きですわ。

もちろんワタクシ、全力応援させていただきます!

というわけで。

まずは輪の作り目~細編みを練習していただきまして、
その後、長編みもチャレンジしていただきました。



すると、アフガン編みで糸と針の扱いに慣れていらっしゃったからか
すぐにマスターなさいまして。

輪の作り目から編み始めるのは、結構難しいんですよね。

ワタクシなんか最初全然できなかったですし、
しまいには手がつりそうになりましたもん。

ホント、ブラボーです!


(輪の作り目~細編み~長編みの成果がこちら)

そこで。

次は実際に編むモチーフを練習していただくことにしました。

ですが、このモチーフには中長編み2目一度なんかがありまして、
「今日初めてかぎ針で編む」という方にとっては、
かなりハードルが高め…。

でも果敢に取り組んでくださいまして、
ここまで編んでくださいましたー!



おお、素晴らしいです!
よくご健闘くださいました!

さらにあと2段あるのですが
あまりやり過ぎると疲れますので
続きは次回、ということにいたしましたですよ。

むふふ。楽しみですわー。

わざわざ遠方よりお越しくださり
ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております~♪