少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2WAYネックウォーマー

ちまちまと編んでいた
フェアアイルのプルオーバー(「棒針編み指導員講座」の課題です)が
ほぼ完成しまして、ようやくほっと一息ついております。

(そのプルオーバーのお披露目はまた後日~)

いやぁ…肩の荷が下りたようで

清々しい!!!

そこで。

気持ちが軽くなったところで、
ネックウォーマーを編んでみましたー。

手持ちのもこもこ糸を8mmの太い棒針で
長方形に編んだだけのシロモノです。

(先日まで細い糸を細い針で編んでいたので
めちゃめちゃ進むこのギャップ…)

それに端っこにボタンを付けて、
こんな感じにしてみました。


(見た目には分かりにくいですが、かのこ編みしてます)

編み目がざくざくなので、
ボタンは編地の適当な位置に入れたらOK。

そう、ボタンホール不要なんです。

で、ですね。

ボタンの留め方を変えると
このように襟っぽくもなりますの。



あ、ちなみにこれはプレゼント用に編みました。

気に入っていただけるといいなぁ。

*簡単に編めるので、初心者さんにもいいかも。
レッスンもいたします。
興味ある方はお声かけくださーい♪

【制作メモ】
「2WAYネックウォーマー」(幅16cm、長さ70cm)

材料/使用糸 ウィスターモコナ100g、直径2cmのボタン2個
使用針/棒針8mm