少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

カリキュラムに取り組んでいるお二人でした。

2019年4月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

参加者はお2人。

分野は違うのですが、
どちらもカリキュラムに取り組んでいらっしゃいます。



そんなわけで。

みっちり取り組んでくださったお2人の様子を
ご報告いたします♪

まず。

こちらのお方はヂヤンテイ織り

カリキュラム開始からあっという間に3年が過ぎ…

今年こそ修了します!emoji

と宣言されていらっしゃいます。


(織り器で「クリスフラワー」)

で。

この日は残った大物課題の一つである
ヴェストに取り組んでくださいました。

まずクリスフラワーという花のモチーフを織り(上記画像)
そのまわりにかぎ針で編み足して四角いモチーフにします。

その四角いモチーフを何枚も作り
つないでウエアにするというものです。

なので、とても根気のいる作業です。

その上、使っているのが細い夏糸ということで

夏糸で作品を創るのが初めてなんで
慣れてなくてやりにくいです…

とおっしゃっていました。

ええ、ええ。そうですよね。

夏糸は伸びにくいので
特に織り器での作業が大変だと思います。

でも素敵な作品になると思いますので
諦めずこつこつ続けてくださいませ。

目指せ、今年中の修了!ですもんね。

頑張ってくださーいemoji


そして。

もうお1人は
日本ヴォーグ社<棒針編み入門科>と<かぎ針編み入門科>の両カリキュラムを
並行して取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のレッスンのパターン課題を提出してくださいまして。


(かぎ針編み課題・方眼編み、棒針編み課題・すべり目)

いつもながら、きれいに編んでいらっしゃって
とても編み目が美しいです。

そして、棒針編みの小物課題・ミニケープ
提出してくださいましたよ。

こちらも丁寧に編まれていて
美しい仕上がりemoji

せっかくなので、着用していただいて
記念撮影~emoji


(いい笑顔です♡)

きっと、今年の秋冬から大活躍間違いナシ!ですね。

で。

この日は棒針編みを重点的にすることにして
引き上げ編みに取り組んでくださいました。



やり方さえ覚えれば、意外と簡単な引き上げ編み。

しかも途中で色を替えるだけで、
独特の模様が出てきて
編んでいると楽しくなります。

テキストの編み図は3色を使う指示で
厚みのある、面白い編み込み風の模様が。


(楽しくなる配色です♪)

なので、このお方もずんずん編み進めていらっしゃいましたー!

ええ、ええ。
このまま進んじゃってくださーい♪


お二方、ご参加くださりありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^^)/