少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

生徒さんの優秀さに助けられています。

2019年10月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

参加してくださったのはこのお二方emoji



ということで、その様子をご報告いたしますemoji

まず。

お一人目は、日本手芸普及協会の<棒針編み入門科><かぎ針編み入門科>のカリキュラムを並行して進めていらっしゃるお方です。

レッスンの前に、
前回のレッスンのパターン課題と小物課題を提出してくださいましたよ。

レッスンでは苦戦していらっしゃった縦糸渡しの編み込み模様ですが、
きっちりパターンを仕上げてお持ちくださいましたー!



ご本人も

あれからもう一回やってみたら、なんとなく要領がつかめてきました!

とのことで。

さすがです!emoji

そして、いつもながらきれいに編んでいらっしゃいますemoji

そしてこちらはノット編みのクッションカバーemoji


(表と裏。ボタン留めがいい感じですね)

きゃー、かわいいです~emoji

しかも完成度が高い!emoji

結構手間のかかる課題だったと思いますが、素敵な出来上がり、ブラボーですemoji

大変おつかれさまでした~emojiemoji

で。

この日はかぎ針編みをチョイスされまして
リング編みに取り組んでくださいました。



見慣れない糸のかけ方をして編んでいくので、
ちょっと緊張してしまいますが…
しっかり編んでいらっしゃいましたー!

というわけで、レッスン終わりにはここまで。



リング編みが美しく出ていらっしゃいますわ。

この調子で編み続けてくださいませーemoji


そして。

もうお一人は<棒針編み入門科>のお方です。

まずは、前回の透かし模様のパターン課題を仕上げてくださいまして。

(というのも、ワタクシが最後の伏せどめの説明をし残していたので、
「その部分は残しておいてください」とお願いしていたからでしたemoji

で。

無事伏せどめを完了して、透かし模様のパターン課題を完成されたので、
残りの時間で、小物課題の表目と裏目の地模様のミニケープに取り組んでくださいました。

最初の小物課題なので、
編み図を解説しつつ、作品を編み進める順番なんかもご説明しまして
おおよそのイメージをつかんでいただいた上で
レッツ・スタート~emoji



あー、なんだかドキドキしますね!( ワタクシが…emoji

ご本人さんも慎重に編んでいらっしゃいましたですよーemoji

このミニケープはかなり編まないといけないのですが、
編んでいるうちに上達すると思うので、どうぞ気長に頑張ってくださいませーemoji


このように生徒さんお二人はしっかり編んでいらっしゃるにもかかわらず
ワタクシと言ったら、あれこれ話しかけたり、先日の東北遠征の話なんかをして
まったく緊張感ナシ…という…emoji

生徒さんの優秀さに大いに助けられているレッスンでございます…emoji

お二方、ご参加ありがとうございました!emoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji