少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

久しぶりにタティング。

最近

「タティングレースを教えてほしい」

というありがたいお声をちらほらいただきまして。

そこで。
久しぶりにやってみましたー!

 

ふふ。なんと2年ぶり。

「教えます」なんて言いながら、
全然できんかったらハナシにならんですもんね。

で。おそるおそるやってみると
手が覚えててほっとしました。
愉しいです。

そしてなにより、
モチーフのきりっとした美しさにシビれました!
 

(レース糸40番使用。レース針とは違ったテイストに仕上がります)


思えば、ワタクシにとって
このタティングレースが手芸の道に入ったきっかけでした。
4年ほど前のことです。

当時のワタクシ、
無気力&こころに毒ガスがたまっている状態で(苦笑)、
いろんなことに嫌気が差していました…。

で。
たまたま見た「すてきにハンドメイド」というEテレの手芸番組で
取り上げられていたのがこのタティングレースでした。

盛本知子先生が出演されていて、
その時、先生が身に着けていた
タティングモチーフのネックレスがことのほか美しく、
無謀にも

ワタシもアレが作れるようになりたい…

と思ったんでございます。

「欲しい!」じゃないんですよ。
「作りたい!」でした。
手芸経験、全然ないくせに。

で、無気力だったワタクシが
すぐさまネットで検索し、
幸いにも近所で開催している教室を見つけ、通い始めました。
 寺西かずこ先生の神戸の教室です。
(当時は芦屋に住んでいました)

  
すると。

こんな愉しい世界があったのか!

と思うほど、のめりこんでしまいまして。

出来上がったモチーフの繊細さ&美しさ。
そして、それを身に着ける喜び&誇らしさ。
 
また、出来上がった作品を
お互いこころから褒め合うクラスの雰囲気も
今までに味わったことのない心地よさでした。

そんなこともあり、
もう取り憑かれたように没頭しまして。
 
と同時に、
徐々にこころの毒も中和されていったようで、
無気力だったのが、
どんどん元気になっていきました。
 
コレが完成したら
次はアレを創ろう!

などと
次々と新しいモノを創る意欲が湧いたりして。

大げさかもしれないですが、
間違いなくワタクシは手芸に救われた人間のひとりだと思います。
 
 
その後、
ひょんなことからあみものの方に足を踏み入れてしまったので、
最近はすっかりご無沙汰なのですが
やはりタティングはいいですね。

ワタクシの手芸の原点です。