少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

快感。魔法の一本針

2020年11月10日は

おかやま信用金庫・妹尾支店さんでの

手あみ&手織り講座でした。

ご参加くださったのはお一人emoji

先月もお越しくださったお方ですemojiemoji

そこで。

まずは先月のテーマの

バヴァリアンクロッシェの巾着

の完成作をご披露くださいましたー!

しかも。

新たにもうひとつ編んでいらっしゃいましたの!emoji


(美しい仕上がりemoji

さすがです!emoji

ブラボーです!emoji

そして。

さらにご披露くださったのが、こちら。


(きゃわemoji

これらは先日完成されたものだそうで、
すでにクリスマス準備とお正月準備もバッチリ!でいらっしゃいますemoji

すごい…。

で。

ひとしきり拝見したところで、レッスン開始~emoji

今回のテーマはリクエストにお応えして

魔法の一本針で編むマフラー

でございますemoji

というのも。

その聞き慣れない針の名前に興味がわいて、
指南書と針を揃えられたそうなんですが
イマイチやる気が出なくて、そのままになってたそうなんですね。

なので、今回はまさにいい機会!

実はワタクシ、以前講習会に参加して
編み方を知っておりますからemoji

そこで。

まずは一本針について大まかにご説明したり、ご質問にお答えして、
あとは実際に編んでいただきました。



魔法の一本針は
かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みの3種の編み方が
それ1本でできてしまう針。

なので、今回のレシピは
その複合技で構成されたマフラーです。


(このような編み地になります)

とはいうものの、そんなに難しいものではなく
編み物に慣れていらっしゃる方には
いろいろな編み方が出来て、むしろ楽しかったりするんですね。

なので

わぁー、すいすい編めますemoji
コードを引き抜くのも快感~emoji

とおっしゃってました。

でしょ、でしょ。
まるで魔法に掛けられたみたいに
どんどん編みたくなるんですよ。

まさに魔法の一本針emojiですよね!emoji

というわけで。

お渡しした毛糸1玉を編みきって
そのままマフラーか
あるいは編み始めと編み終わりをはいで
スヌードにされてもいいです

とお伝えし、レッスンは終了しました。

きっと早々と完成なさって、ご披露くださる気がします。

ご参加下さり、ありがとうございましたemoji

来月のお越しもお待ちしておりまーすemoji