少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

再会!

先日の我が家でのレッスンに
2年前の広瀬光治先生のトークショウ&講習会@宇多津
同じ机に座った3人が揃いましたー!emoji

ワタクシはそれぞれのお方と毎月お目にかかってますが
こうして3人が顔を合わせるのは本当に久しぶり…emoji

というわけで、楽しい再会の場になったレッスンをご報告しますemoji

まずは。

毎回恒例の最近の成果をご披露いただきましたーemoji

こちらは毎月自宅レッスンにお越しくださっているお方の作品です。


(アマビエさまと着せ替え人形・あみむすちゃん)


(あみむすちゃんの草履!emoji

もちろん先月のレッスンで取り組んでくださった
フラワーアフガンクロッシェのケープ
も完成していらっしゃいましたよーemoji


(きゃわemoji

こちらは別の糸で編まれたものです。


(す・て・きemoji

もうお一人のお方は日本手芸普及協会<棒針入門科>のカリキュラムを
さくさく進めていらっしゃるので、

前回のレッスンで取り組んでいただいたノット編みの模様


(相変わらず美しいemoji

小物課題のヘアバンドを提出してくださいました。


(美しく整ってます!emoji


(着用をお願いしてパチリemoji とってもお似合いでしたemoji

こうしていろいろ見せていただきながら、
糸やデザイン、難しかった箇所、工夫点なども教えていただくので
楽しいだけでなく、とても勉強になります。

ありがとうございますemoji

と、ひとしきり見せていただいた後で、レッスン開始~emoji

この日のテーマはリクエストをいただいた

atelier-matiさんの
【細方眼のボックスティッシュカバー】

です。

で。

ワタクシ、レッスン前にサンプルを作ってみたのですが
これが結構苦戦しました…emoji

細編みと鎖編みしかないのに…emoji
(その時の様子は→こちら

ただ、そのおかげで気を付ける箇所やちょっとしたコツが掴めたので
それはそれでよかったのかも…emoji


(ワタクシが作ったサンプルです)

そのあたりも併せてご説明しまして
お二方に取りかかっていただきましたーemoji



この作品は目数を正確に編まないとマズイので
ワタクシ、いつものどうでもいい話題で話しかけるのを我慢しまして…emoji

お二方には編むのに全集中していただくことにemoji

とはいうものの、どちらもあみもの歴が長いので、
余裕を持って編んでいらっしゃいましたーemoji

さすがですemoji

で、レッスン終わりにはここまで。



まぁ、どちらも春らしい色合いですわ~emoji

ただ、お二方とも気になる点があるらしく…

もう一度、最初から編み直します

とのことでしたーemoji

さすがですemoji

もう要領は掴んでいらっしゃると思うので
問題なく編み進められると思いますemoji

それにしても…あっという間の2時間で、

えっ、もう終わり?

って感じでしたemoji

楽しい時間は早く過ぎていきますね~emoji


お二方、ご参加ありがとうございました!emojiemoji

またのお越しをお待ちしております!emoji