少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

しずく堂さんのベレー帽

朝から非常に冷え込んだ日…emoji

以前、お子さんのリストウォーマーキャスケット
果敢に取り組んでくださったお方が

次はお嬢さんのベレー帽を編みたい

とまたまた我が家にお越しくださいましたemojiemoji

(寒い中、ありがとうございますemoji

なんでも、毎回お子さまたちに喜ばれるんだそうで、
前回のキャスケットにいたっては、お嬢さんが家の中でもかぶってるそうでemoji

(ええ、ええ。だってお母さんの手編みアイテムはうれしいですもんねemoji

そこで。

今回チャレンジなさるのは
すてきにハンドメイド2021年11月号に掲載されているしずく堂さんデザインのベレー帽



これをお嬢さん用にアレンジして編みたい

とのことでした。

おお…きっとかわいいモノになるはず!emoji

というわけで。

まずは、事前に編んでいただいたスワッチをもとに
ゲージを見てみまして。



毛糸はレシピ指定の太さではなく、
お手持ちの細い糸(合細~中細ぐらい)の2本取り、
針もそれに合う号数で編んでいただいたのですが

お嬢さんのサイズなら、元の編み図のままでイケるんじゃないか

ということになりまして。

早速編み始めていただきましたーemoji



あと、途中に出てくるねじり目や増し目(左右表裏あり)のやり方なども
練習していただいたりしまして。

そして。

そろそろ自分のウエアにも挑戦したいです

と、編みたい作品が載った本をいくつかお持ちくださっていたので
初ウエアによさそうなものを一緒に選んだりいたしました。

(どれも素敵な作品ばかりで、見てるだけでテンション上がりましたemoji

もう充分に編める実力をお持ちだと思うので
次回はぜひご自分のウエアにチャレンジしてくださいませemoji

楽しみにしておりまーすemoji


寒い中、わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji