少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ワニのけりぐるみ

2月22日の猫の日にちなみ
クロバーさんのサイトに「猫のけりぐるみ(ワニ)」の編み図が公開されておりましてemoji

そこで

ウチの坊ちゃんに編んでみようかな~

と思ったのですが
これまで飼い主作のあれこれはことごとく無視されてきた経緯がありまして…emoji

これとか、あれとかです…)

とはいうものの

もしかしたら今度はイケるかもしれない!

とほのかな期待を胸に、編んでみることにしましたemoji

で、手持ちの残り糸を探ったところ、
熱帯雨林の動植物をイメージしているという Opal Regenwald シリーズを発見!

 
(おお、なんという偶然!emoji

まさにワニにぴったりなので、早速編んでみましたーemoji



6plyなので、かぎ針5/0号使用。

それゆえ、レシピより少し小さめの仕上がりですemoji

あと、出っ張ってる目や足は本体と一緒に編むようになっていたので
感動しましたーemoji
(エルタデザインさん、素晴らしいですemoji

で。

坊ちゃんに進呈してみたところ…



噛みましたー!emoji

(ちなみにまたたびは入れてません…emoji

そしてそしてこんなことも。

emoji坊ちゃんとけりぐるみ(動画)→こちら

とりあえず遊んでくれたので、飼い主は大満足ですーemoji

また坊ちゃんのために、なんか編んじゃおうかなーemoji


【制作メモ】
ワニのけりぐるみ

レシピ/クロバーさんの手づくりレシピ かぎ針「アミュレ」で編む 猫のけりぐるみ(ワニ)

使用糸/Opal Regenwald シリーズ(6ply)15g
目・口・鼻部分のみアクリル合太(黒)少量

使用針/かぎ針5/0号

使用材料/化繊綿適量