少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

何度も編み直した…交差柄の帽子

ずっと気になっていた夏の帽子を…ようやく編みましたーemoji



使用糸はパピーのヌーボラです。
ストレッチが効いていて、独特の質感です。

トップからサイドまでは長編みの交差編みなのですが、
糸の引き出し具合が不十分だったのか、なかなかレシピ通りのサイズにならず…でしてemoji

というのも…
最初はエティモレッド8/0号で編んだら、全体的に小さくて編み直し決定。

次は、同じ号数でもやや大きめに仕上がるハマナカ両かぎ針(グリップ付き)8/0号で編み始め、
途中から9/0号に替えて最後まで。
段数も少し増やしました。

結局3回ぐらい編み直して…なんとかレシピ通りのサイズになりましたemoji

帽子はサイズ合わせが難しいですね…。

大いに鍛えられましたーemoji


【制作メモ】
「交差柄の帽子」パピー・オリジナルデザイン

使用糸/パピー・ヌーボラ(色番407)80g
使用針/かぎ針8/0号、9/0号