少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

「働くセーター」の完成を目指して。

白内障の手術でしばらくお休みされていたお方が
久しぶりに我が家にお越し下さいましたemoji

すっかりクリアに見えるようになって、すごく快適です

とおっしゃっていましてemoji

そこで

途中で止まっているこのセーターを…完成させたい

と以前から編んでいらっしゃる「働くセーター」をお持ち下さいました。
(「トップダウン」でとじはぎのいらないウエアです)

実はこのセーター…

編んでいるうちにゲージが変わって、出来上がりが大きくなってしまい
もしかして毛糸が足りないかも…

という不安要素を持ちつつ、先を進めていらっしゃいまして…emoji

前回のレッスンでは袖の部分に取り掛かっていただき、
まだ両袖は編めていらっしゃらないのですが
先にタートルネックの衿部分を進めることにいたしました。

というのも。

もともとタートルネックのウエアが編みたくて
この「働くセーター」を選ばれたそうなんですね。

なので、メインはタートルネック!

まずはそこを完成させてから
残りの毛糸で袖を編み
足りなくなったら身頃の糸をほどいて使う

という作戦にいたしましたemoji

で。

早速衿ぐりに取り掛かっていただきましたよーemoji



最初に別鎖をほどきながら拾い目をするのですが
難なくすいすいなさってましたemoji

拾い終えた後は、念のため目数を確認。

もちろんちゃんと合ってましたよーemoji

この後は1段メリヤス編みし、
2段目以降はゴム編みを編んでいくだけなので、
問題なく編み進められることと思います。

とりあえずこれを完成させて…別の糸でもう一回編みたい

ともおっしゃってまして
そちらの糸の相談もさせていただきました。

きゃー、楽しみですねemoji

これからどんどんあみものなさってくださいませemoji


わざわざ我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji