少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

バリバリの経験者さんたちが。

今月から追加で
第4木曜の午後6時より

手づくりroom
「初心者さんのためのニット講座」



イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんで
始めまして。

平日の夕方ということで

オシゴト帰りのあみもの初心者さん
が来てくださったらいいなー

という目論見です。


で、2015年10月22日は
その第1回目でございましたー!

で、ですね。

ありがたいことに、参加者さんは3名。

なんと、そのうちのお2人はパンドラハウスのスタッフさん。
もうお1人は向かいの売り場・家電コーナーのスタッフさんでしたー!

みなさん、わざわざお休みを取って
参加してくださったんです…。

ううう…(感涙)。

しかもバリバリの経験者さんたちでして。

聞けば、

アフガン編みに興味があった

とのことでして。

ああ…分かります!!!

ワタクシもそうなんですけど、
全般的に、手芸好きな人たちって
自分の知らない技法や新しい技法があると聞くと、
一度この目で見てみたいし、
自分もやってみたい衝動に駆られるんです…。

そして。

このネックウォーマーを編んでみたかった



とも。

恐るべし、このネックウォーマー画像の吸引力&集客力!

正直言いまして、
ワタクシ、この画像にずい分助けられています…。


というわけで。

当初の目論見とはまったく違ったスタートでしたが、
それはそれでOK!

初心者さんだろうが、
経験者さんだろうが、
要はその場に集まった方々が
あみものを通じて、
「楽しかった」とか
「面白かった」とか
「充実していた」
と感じられる時間が過ごせたらいい、
と個人的には思っております。

うははは。

あと、教える側としては
経験者さんたちなので
終始ラクラクでしたー。


(談笑しながら、すいすい
ネックウォーマーを編んでらっしゃいました)

あと。

和やかにやっていると
たまたま通りかかったシニアのマダムが

「あ、それ、プレーンアフガン編み?
ゆるく編まんと、編地が固くなるんよねー」

と、お声をかけてくださり、
なんと、アフガン編みは、昔、編んだことがあるそうで、
今は「ストレッチ編み」をやっていらっしゃる
バリバリのベテランさんでしたー!

(お時間があれば、
「ストレッチ編み」のことを詳しくお聞きしたかったです…)

そして。

今後の参考になればと思い、
ほかのアフガン編み作品を
何点かお持ちしていたのですが
その中でもみなさん
ミトンをことのほか気に入ってくださり、



次はこれを編みたい!

と言ってくださったり。

帰り際には

楽しかった!
この冬はアフガン編みにハマりそう

と言ってくださるお方もいて、
ホントにうれしかったです。


ご参加くださったみなさん、
わざわざ休みまで取ってくださって
ありがとうございましたー!!!(感涙)

またのお越しをお待ちしていまーす♪


【11月度の手づくりroom・ニット講座のご案内】

・2015年11月14日(土)13:30~15:30

・2015年11月26日(木)18:00~20:00

どちらも
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスにて。
参加費2160円+材料実費


お問い合わせ&お申込みはパンドラハウス岡山店の店頭か
メールアドレス slowknitclub@gmail.com (イワモト)まで。

初心者さん用のカンタンこもののサンプルもご用意しています→こちら

経験者さんはアフガン編みのネックウォーマーや帽子をどうぞ→こちら