少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ざくざく編むカンタンこもの。

初心者さんの講座を担当することになり、
どんなものなら「編みたい!」と思ってもらえるのかと
考えるこの頃です。

カンタンに編めるけど、
「ちょっとダサいなぁ…」とか
「あんまり使えそうにないよね、これ…」なモノだと
ちょっとマズいよなぁ…と思うんです。

せっかく時間とエネルギーを使って編むのだから、
たとえ初心者さん用でも
「かわいい」とか「ステキ」とか「カッコイイ」と思えるものがいい。

その方が気分もアガると思いますし、
出来上がったら、
さらにあみもの欲が高まる気がします。


というわけで。

あみものはじめてさんを念頭に
カンタンこもののサンプルを作ってみました。

まずはアームウォーマー



編み方はいたって簡単。
太いかぎ針でひたすら細編みです。

(細編みはかぎ針の基本の編み方です)

ですが。

ポイントはポンポン入りの毛糸

おかげでなかなか楽しい仕上がりになりました。

もちろん編んでる時も楽しいんですよ。

途中で、

「おっ、ポンポン、キターっ!」

みたいな。

 

ワタクシは手首側にファーをつけましたが、
つける、つけないはお好みで。


そしてそして。

もうひとつ作ってみました。



ベレー帽です。

こちらも編み方は簡単。
太いかぎ針でひたすら長編みです。

(長編みもかぎ針の基本の編み方です)


(これは後ろから見た図)

グラデーションの入った太い毛糸を使っているので
あっという間に編み上がります。
しかも使っているのは毛糸1玉のみ!

少し個性的な印象ですけど、
イヤな感じじゃないと思います。


ワタクシ的には

どっちのアイテムもなかなかいい感じ~

と自負しておりますが、
実際のところ、どうなんだろ…???

-----------------

「編んでみたい!」と思われた方は
これらの講座へどうぞ~。

「初心者のためのニット」講座
毎月第4木曜日 18:00~20:00
イオンスタイル岡山店・パンドラハウス
受講料2160円+材料費実費

「ニット」講座
毎月第2土曜日 13:30~15:30
イオンスタイル岡山店・パンドラハウス
受講料2160円+材料費実費

「NAWATEあみもの部」
毎月第3日曜日 10:30~12:30/13:30~15:30
岡山市北区奉還町 NAWATE・ギャラリー
参加費2000円+材料費実費

◎各講座の日時、場所などの詳細はこちら→【レッスンのご案内】


初心者さん、経験者さん、どちらも大歓迎!
お待ちしていまーす☆