少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

しばらくやってない技法は…

9月になってもまだまだ暑いですねemoji

我が家の敷地の草が伸び放題で、どうにかしなければ…と思うのですが
もう少し涼しくなってからじゃないと、
草取りで熱中症になってしまうしな…と放置しておりますemoji

というわけで。

そんな草深い我が家に
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
今月もお越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


すでにカリキュラムの全テーマを終えられ、
残るは小物課題と最終課題のヴェストのみという状態でいらっしゃいます。

そこで。

まずは現在制作中の小物課題・ハンドウォーマーから。

あともう少しで完成!というところまで来ていらっしゃいまして
最後のゴム編みの拾い目について解説いたしました。

その後は、次の小物課題のマフラーに取り掛かっていただきましたよーemoji

ノット編みと交差模様が入った作品なので、
念のためノット編みの手順を復習してから編んでいただきました。

習ったことなのに、やってないとすぐ忘れますね

とのことで。

そうなんです。

ワタクシもしばらくやってない技法は

「これ…どうやるんだったかな…」

ってことがしょっちゅうで
基礎本を見たりして、事なきを得てますemoji

なので、心配ご無用です~emoji



そんなわけで、順調に編んでいただいていると思ったら、

1目足りないです…

とのことで。

拝見すると、ノット編みの掛け目が1目なくなっていました。

掛け目は気を抜くとはずれていることがあるので
要注意ですねemoji

そこで、修正の仕方をご説明して、無事リカバリーできましたemoji

編み間違ったり、目数が合わなかったりするのはよくあることなので
リカバリーの方法を知っておくと安心ですよねemoji

あとはまたどんどん続きを編み進めていってくださいねemoji


猛暑の中お越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji