少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

悔しさも原動力に。

2023年9月2日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お二人がご参加くださいましたので、
その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

カリキュラムも終盤に差しかかっていらっしゃいまして
まずはパターン課題の四角モチーフを提出してくださいましたemoji



よいですemojiemoji

で。

この日のテーマは円形モチーフということで
早速取り組んでいただきましたーemoji


(編みながらつないでいきます)

で、ここでのポイントはつなぎ方。

テキストとは違うやり方なのですが
つなぐ箇所の鎖編みが奇数の場合
いったんかぎ針を外して引き抜きする方法をご説明しましたemoji
(この方が整然とします)

問題なく編み進めていらっしゃったので
続きも大丈夫だと思いますemoji

というわけで、次はとうとう最後課題のヴェストとなりましたーemoji

すでにデザインも編む毛糸も決めていらっしゃるので
次のレッスンからスタートできそうですねemoji

楽しみになさっていてくださーいemoji


そして、もうお一人はヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃいます。

前回平織りにチャレンジしてくださったのですが
その後、ご自宅でたくさん織ってくださってまして。

しかもテキストを見ながら、クリス織りにもチャレンジしてくださってましたーemoji

素晴らしいです!

ワタクシ…もう教える必要ないかも…emoji

ですが、クリス織りは手順がなかなか複雑なので
念のため、もう一度織っていただきつつ、
気を付けるポイントなどをその都度解説しました。


(ご自宅でたくさん織ってくださってましたーemoji

テキストの説明があまりよく分からなくて…
適当にやってたところが、クリアになりました

とおっしゃってくださり…よかったですemoji

そして。

平織り同士をつなぐヂヤンテイつづりもご説明しました。

つなぐのはそんなに難しくないのですが、
慣れないうちは、新しいピコットを作るのが至難の業ですemoji

普段は何でもすいすいとできるお方なのですが
この新しいピコットを作るのにはなかなか苦戦していらっしゃいました。

そうこうしているうちにレッスン終了のお時間に。

なぜかうまくできないです…
でも、なんだか闘志が湧いてきました!
家で練習してきます!

とおっしゃっていました。

その気持ち、とってもよく分かります!

見てると簡単そうなのに、いざやってみるとできない…のは本当に悔しいですよね。

こういう時って、何回かやっていうちにするっと出来るようになったりするので
諦めずに挑戦してみてくださいねemoji


お二方、猛暑の中お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji