少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

「不器用」は思い込みでした!

2023年10月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部はマンツーマンレッスン、
午後の部はお二人参加のグループレッスンになりました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部ははじめてお越しくださったお方です。

あみもの初心者さんなのですが
昨年、ボーイフレンドに手編みのマフラーをプレゼントしたら
とっても喜んでもらえたそうで、
今年はレベルアップして、帽子を編んでプレゼントしたい…とのことでした。

おお…愛があふれていますね!emoji

ですが、その前に

今編んでいらっしゃるマフラー(お父さま用)が完成間近だそうで
最後の伏せ留めのやり方を確認したい、とのことで、
早速やっていただきました。


(OKです。ちゃんとできてますemoji

あとは、糸始末のやり方もご説明しまして
その後はメインの帽子に取り掛かっていただきましたemoji

事前に「不器用なので…超簡単なものでお願いします」
というリクエストをいただいていたので
メリヤス編みの帽子を輪針で編んでいただくことに。

今まで表目が編めなくて、裏目しかできないんです…

とおっしゃっていたので
まずは表目の練習をしていただきました。

すると難なくクリアemoji

ふふふ。不器用というのは単なる思い込み…

やればできることが証明されましたー!emoji

で、その後は輪針でどんどん編んでいただきましたよーemoji



すると

すごく楽しいです!
どんどん編みたくなります!

とおっしゃっていましたemoji

素晴らしいですemoji

この調子で編み進めてくださいemoji

減目部分になったら、またレッスンにお越しくださいねemoji


そして。

午後の部日本手芸普及協会<棒針編み入門科><かぎ針編み入門科>のお二方でした。

こちらは<棒針編み入門科>のお方です。



ただいま小物課題のリストウォーマーを編んでいらっしゃるのですが…
はじめての4本針に苦戦していらっしゃいますemoji

実はおうちでかなり編んでいらっしゃったのですが
痛恨のミスをされていたのが判明…emoji

なので、最初から編み直していただくことになりました。

と同時に、交差編みの手順も再確認していただきまして
再度仕切り直しですemoji

これも復習になるので大丈夫です!

とおっしゃっていて
その前向きさ、ブラボーですemoji

この課題は大ぶりな縄編み模様が入ったなかなかの大作なので
手間が掛かりますが、
出来上がりはとても素敵なので
それを励みに編み進めてくださいねemoji


続いてこちらは<かぎ針編み入門科>のお方です。



小物課題のスヌードを編んでいらっしゃいます。

ただ…先日体調を崩して、寝込まれたそうなのですが
その後回復され、課題の続きを編もうとした瞬間

あれ…長編みってどうやるんだっけ?

と記憶がきれいになくなってたたそうで…emoji

なんと! そういうこともあるんですね…emoji

その後、動画などを見て、やり方を思い出されたそうで
なによりです…emoji

ですが、細かい部分の記憶が飛んでいらっしゃったので
その部分を再度ご説明しましたemoji

そして。

別の小物課題のブックカバーは仕上げの段階に入っていらっしゃいまして
引き抜きとじの説明をいたしました。

完成まであと少し。

もう一息なので、頑張って下さーいemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji