少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かぎ針ウエアの袖ぐりカーブの割り出し

2023年10月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後のみのレッスンで
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお二方が
ご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは最終課題のヴェストに取り掛かっていらっしゃるお方から。

前開きのものがいい

とのことで
参考作品の編み図をもとに、
実際に使う糸と針でスワッチを編んでゲージを取り、
ご自分サイズでの割り出しに挑戦していただきましたemoji

直線部分は計算でOKなのですが
袖ぐりや襟ぐりなどはカーブに沿って、模様を調整する必要があります。

なので、袖ぐりカーブの割り出しを体験していただきましたemoji

そしてその後は、
調整した編み図に従って編んでくださいましたよーemoji



で、しばらくすると

ちゃんと袖ぐりのカーブが出てきてます!

とおっしゃっていました。

ふふふ。

よかったですねーemoji

次回は襟ぐりカーブの割り出しをやりましょう!

お楽しみに~emoji


そしてもうお一人は前回に引き続き
小物課題のブックカバーの仕上げに取り掛かってくださいました。


(引き抜きとじですemoji

で、無事完成emoji

残るは糸始末とアイロンがけですが、
それらはおうちでやっていただき、正式な提出は次回ということに。

残りの時間で、
次の小物課題のスヌードに取り組んでいただきました。

前回おっしゃっていたように、
記憶があやふやになっていらっしゃるようで

これ…ちゃんと編めてますか?

もう一度確認したいんですけど…ここに針を入れるので合ってますか?

と何度も確認しながら、編み進めていらっしゃいました…。

…ご苦労お察しいたします…emoji

ちゃんと編めているのか
自分でもよく分からなくなってて…

とのことでした。

焦らず、ゆっくり進めていってくださいねーemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji