少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

靴下、編んでみました。

ワタクシの長年の野望。

それは棒針で靴下を編むこと!

実は…。

靴下は、ヴォーグ学園の棒針コースに通っていた頃に
課題の「かかとのない靴下」を4本針で編んだだけでして。

そうなんです。
ワタクシ、普通の靴下(かかとのあるヤツ)は
未経験だったんです。
むははは。

(あみもの歴が浅い講師ゆえに
こんなことが起こります…)

ですがですが。

なんと、生徒さんのお一人が靴下を編み始めまして、
それがもう素敵のなんのって。

なので、触発されまくり。

まだプルオーバーも途中だというのに、
我慢できず
とうとうワタクシも編んでみましたー。



使用糸は
オリムパスの「メイクメイクソックス
というソックヤーンです。

いやぁ、愉しい!

カラフルな毛糸って、
なんでこんなに愉しいんでしょう。

このところ黒っぽい毛糸で
ずっとプルオーバーを編んでいたので、
とくにそう感じます。

で、ですね。

初めは80cmの輪針で左右を同時に編む

「マジックループ」という技法に挑戦しておりました。

が、使ってる輪針(ニットプロのノバメタル)のコードが固くて
どうもうまくいかず。

結局、オーソドックスな5本針に切り替え、
左右ひとつずつ編みました。

で、ついに完成~♪



履いてみるとこんな感じ。


オリムパスの編み図通りに編んだら、
やや大きめでした…。

針の指定号数は5号でしたが、
ワタクシには3号でよかったかも。

なので、
これは「冷え取り靴下」にしてみようと思います。

(ここ数年話題になってますもんね)

薄いシルクの5本指靴下を履いて、
その上にこれを重ね履きしたら
めっちゃよさそげな気がしますわー。

この冬はこれでいこうっと。

そしてそして。

あまりにも愉しかったので、
ついに靴下編みの本場・ドイツのソックヤーンも購入してしまいましたー!



むふ。
美しいです(うっとり)。

addiというドイツのメーカーの輪針も購入したので、
マジックループに再度挑戦してみます。


今度こそー!