少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

喜びが湧き上がっていらっしゃいました!

2023年11月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお一人、午後の部にはお二人がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは午前の部から。

しばらくお休みされていたお方が、数か月ぶりにお越しくださいましたemoji

現在は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>の最終課題で
夏のヴェストを編んでいらっしゃいまして
両身頃をほぼ編み上げた状態でお持ちくださいました。

衿ぐりのところをどう編めばいいのか分からなかったので…
その直前で止めてます

とのことでした。

なので、その部分の編み方をご説明しまして、
その後は、実際に編んでいただきました。



その後は、マチの部分にも取り掛かっていただいて
前身頃の左右に無事にマチが付きましたemoji


(前身頃の左右にマチが付いてます)

残るは肩はぎと脇とじと縁編みですね。

完成まであと少し。

次回のレッスンで仕上げをするので、楽しみにしていてくださーいemoji


そして。

午後の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお二方でした。

まず。

こちらのお方は、課題のモチーフハット
バケットハットにアレンジしていらっしゃいまして
この日は調整しながら、ブリムを編み進めてくださいました。



で、ついに完成なさいましたよーemoji



おおお…とっても可愛いです!emoji

もちろん、早速かぶっていただきましたーemoji



ふふふ…ラブリーですねーemoji

ご本人も

完成してとってもうれしいです
喜びがじわじわと湧き上がってきますね

とおっしゃっていました。

ですです。

完成するのはもちろんうれしいのですが
それを身につけるとさらに喜びが湧き上がってくるんですよね。

なので、ぜひ愛用なさってくださいねemoji


もうお一人は、現在編んでいらっしゃる小物課題のスヌードから。

やり方をすぐ忘れてしまうので…
もう一度確認しておきたいです

とのことでした。

なので、編み図と手順を確認しながら
数段編んでいただきました。



ええ、ええ。これで大丈夫でしょうemoji

そしてその後は
次のテーマの引き上げ編みにチャレンジしていただきました。

これ…難しいです…

と最初はおっしゃっていましたが
徐々にコツをつかんで、すいすい編めるようになっていらっしゃいました。

よかったです!emoji

その調子で編み進めてくださいねーemoji


お三方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji