少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

どの方も真剣に取り組んでくださいました

2024年2月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお一人、午後の部にはお二人がお越しくださり、
どの方も真剣に取り組んでくださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

おうちの事情でしばらくお休みされていたので
製図をするのは久しぶり…とのことでしたemoji

そこで、まずは前回やり残していた、
課題作品の前身頃の割り出しから。

すでに直線部分は完了しているので
袖ぐりとえりぐりのカーブ部分を割り出していただきました。

後ろ身頃と同様、
原寸大の製図用紙に製図。



その上から編み目と同じゲージになるようマス目を引き、
カーブに沿って、階段状に編み目を割り出していただきました。



これで割り出しが完了ですねemoji

あとはどんどん編み進めていってくださいませーemoji

素敵なモヘアのプルオーバー…拝見するのが楽しみですemoji

そして。

残りの時間で、
テキストに紹介されているカーディガンの製図にも取り組んでいただきました。



前開きのウエアなので、
前身頃の中心線を移動するのがポイントです。

このカーディガンは提出作品ではないので
製図のみなのですが
今後オリジナルのウエアを制作なさる際に
ぜひ参考になさってくださいねemoji


午後の部のお一人目は
丸ヨークのプルオーバーを編み始めたというお方です。

<棒針編み入門科>を修了され、
「これからはあれこれ好きなものを編んでいきたい」とのことで、
メンズ用のデザインブックに載っていた
丸ヨークが編み込み模様になっているプルオーバーを
自分サイズに変更して編もうとしていらっしゃいます。

新たな挑戦、ブラボーですemoji

すでにご自分でゲージを出し、
身頃は割り出しが完了されていました。

が、袖下の割り出し方が分からないとのことなので
(ええ、ええ。これは<棒針講師科>の範疇です)
そのやり方をご説明しつつ、一緒に割り出してみました。

(平均計算という方法を使うのですが
ちょっと独特なので、誰もが最初は「???」ってなりますemoji


(裾から編むタイプの丸ヨークです)

前後の身頃はもう編んでいらっしゃったので
これで袖も編めますねemoji

で、残るは最大の難関…
編み込み模様の丸ヨークの割り出しですが
分散減目という技法を使います。
(これは<棒針指導員>の範疇です…emoji

ただ…残りの時間では無理なので、次回にすることにしました。

ご本人も

気楽にサイズ変更できると思ってたんですけど
こんなにややこしかったとは…

と驚いていらっしゃいましたemoji

ええ、ええ。でもいい経験になると思うので、次回一緒にやってみましょうemoji

お楽しみに~emoji


そして、午後の部のお二人目は

いつもは<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃいますが
このところハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰
挑戦していらっしゃるお方です。

あみぐるみ初心者さんにはハードル高めな作品ですが
根気よく取り組まれて
必要なパーツを全部編み終えてお越しくださいましたーemoji

あとはまとめていく段階なので
次は背びれに取り掛かっていただきました。


(辰です!emoji

で、ちゃんと背びれがつきましたーemoji

あと頭と胴をつなぎ合わせれば、辰の完成ですねemoji



お時間の関係でこの日はここまで。

完成まであと少し。

出来上がりをとっても楽しみにしていまーすemoji


お三方、ご参加ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji