少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

タティングレースでアクセサリーを

2024年2月20日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは

これからタティングレースでいろいろなアクセサリーを作りたい

と、意欲を燃やしていらっしゃいるお方ですemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

というわけで。

まずは前回取り組んでくださったピアスの仕上げから。

おうちで必要な数のブレードを編んできてくださったので
それを丸カンでまとめて金具につけていただきました。



こういった作業ははじめて…とのことで
細かい作業に少し苦戦されていましたが…

大丈夫ですemoji

数をこなしていくうちにスムーズに出来るようになると思いますemoji

で。

そうこうしながらもちゃんと完成なさいましたよーemoji



おめでとうございます!emoji

とっても素敵な作品になりましたねーemoji

身につけるのが楽しみですねemoji

そして。

残りの時間でビーズの入った
ジョセフィンノットのネックレスに取り掛かっていただきました。

ビーズを使うタティングもはじめて…とのことなので
まずはレース糸にビーズを入れるところから。

その後は、その糸をシャトルに巻き、
ビーズを入れながらいつものように編んでいただきました。



やること自体はそんなに難しくないのですが
ビーズの扱いに手間取るのがビーズタティング…emoji

ですが、ビーズが入ることで
違った雰囲気の作品になるので、それはそれでGOODだと思いますemoji

で、ある程度編んでいただき、要領を掴んだところで、
レッスン終了のお時間になりました。

続きはおうちで編んでくださるとのことで、
次回のレッスンで仕上げをすることになりましたemoji


レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji