少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

編み込み丸ヨークの分散減目に挑戦!

2024年3月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午後の部にお一人がご参加くださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科><かぎ針入門科>のカリキュラムを修了され、
現在は編み込み模様の丸ヨークセーターに挑戦していらっしゃるお方です。

参考にしているのが男性用のレシピなので
これをご自分サイズに変更して編もうとされています。

というわけで。

前回の袖下の割り出しに続き
今回は丸ヨークの分散減目の割り出しに取り組んでいただきました。
(このタイプの分散減目…通常は<棒針編み指導員>のカリキュラムで行いますemoji

そこで。

まずは、丸ヨークの1段目と最終段の目数の差を求め、
何目減目すればよいか割り出します。

そしてそれを方眼紙に書き写し(例えば40段で150目減など)
斜線を引いて、具体的に減目を再現。


(1マスを1目1段に見立てて割り出していきます)

その後は1模様ごとに横分割し(段数を区切っていきます)、
均等に減目されるよう、
各模様ごとに平均計算しながら、階段状に編み目を書いていきます。

で、この平均計算…独特の方法だけに
苦手と感じる方も少なくないのですが
模様ごと、何回もされているうちに
難なくできるようになっていらっしゃいましたemoji

やはり…数をこなすのは大事ですねemoji

そんなわけで、無事ヨークの分散減目の割り出しが完成です!emoji



大変おつかれさまでしたーemoji

ご本人は

適当に減目すればいいのかな…と思ってたんですが
こんなに大変なんですね…

とおっしゃっていましたemoji

そうなんです。
模様に影響しないよう、均等に減目しなければならないので
ちょっとした技が必要なんですよねemoji

(おかけでワタクシにとってもいい復習になりましたーemoji

あとはこのまま編み進めてみてくださいねemoji

素敵な編み込みの丸ヨークプルオーバーを
拝見できるのを楽しみにしていまーすemoji


お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji