少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ついに最終課題のかぎ針編みヴェストに!

2023年5月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午前も午後も
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
はカリキュラムも終わりに近づき
これから最終課題のヴェストに取り掛かろうとされているお方です。

ですがその前に。

前回取り組んでくださった小物課題のリストウォーマーを
提出してくださいましたよーemoji



リング編みがデザインのポイントの作品ですが
丁寧に編まれてて、いい感じですemojiemoji

これで小物課題はクリアされたので
最終課題のヴェストに心置きなく取り掛かれますねemoji

おつかれさまでしたーemojiemoji

というわけで。

まずはヴェストを編み始める準備から。

すでにデザインは決めていらっしゃり、
ゲージを見るための試し編みもしてくださってたので
それを元に、実際に編む目数と段数を割り出していきましたemoji


(ご自分のサイズになるように割り出します)

電卓片手に計算三昧しまして…emoji

無事割り出しが終了しましたーemoji

で、その後は早速編み始めていただきましたよーemoji



涼しげな方眼編みの模様は夏にぴったりですし、
しかもさくさく進みそうな気がしますemoji

だとすれば、今年の夏に着られるかも!?emoji

自作を着る喜びは格別なので…
この調子で頑張って下さーいemoji


午後の部はカリキュラム序盤のお方です。

このところずっとネット編みのパターン課題に苦戦なさってましたが
ついに…完成なさいましたーemoji

長かったです…

とおっしゃっていましたが
よくぞ諦めずにやり切ってくださったと思いますemoji

正式な提出は、おうちでアイロンを掛けていただいた後、
次回のレッスンで、ということに。

その後は次のテーマの玉編みの模様に取り掛かっていただきました。



このカリキュラムの課題はだいたい
鎖の作り目の裏山から目を拾うように指示されているのですが
これが初心者さんにとっては、なかなかにハードルが高い…emoji

なので、毎回苦戦されてますが…なんとかやりきってくださいまして
その後、2段編んだところでレッスン終了の時間となりましたemoji



大変おつかれさまでした…emojiemoji

玉編みの方法は理解なさっていたので

家で出来るところまでやってみます

とおっしゃってくださいました。

おお…頑張って下さい!emoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji


タティングレース、棒針、かぎ針…盛り沢山なレッスンでした!

2023年5月27日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

先月は休講にさせていただいたので、2か月ぶりの開催ですemoji

お二人がご参加下さり、
それぞれの作品に取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずはタティングレースのお方から。

前回は番外編として
プランドプーリングのハンドウォーマーに取り組んでくださったのですが
きっちり完成させて、お持ち下さいましたーemoji

しかも3種類も!emoji



さすがです!emoji

素晴らしい!emoji

で。

再びタティングレースに戻りまして…
この日のテーマはスプリットリング

これをマスターすれば
さらに作品の幅が広がりますもんねemoji

(これで大体の技法はご説明したことになりますemoji

というわけで。

まずはやり方をご説明しまして
その後、実際にチャレンジしていただきました。

タティングレースを始めたばかりの頃は「巻き目を移す」のに苦戦したのに
このスプリット編みは「巻き目を移さない」という技法…emoji

(「巻き目を移す」のを無意識のうちにやってしまうので、それとの戦いです…)

とりあえずこの動きを習得するべく
しばらく練習していただきましたーemoji


(わかりやすいように練習は2色で)

おっ、いい感じに編めていらっしゃいますねーemoji

なので練習はこれぐらいにして
次はスプリットリングが入ったモチーフに挑戦していただきました。



これもすいすい編んでいらっしゃいまして
レッスン終わりにはここまで。


(このままぐるっとスプリットリングで外周を編みます)

おお…順調ですねemoji

この分だと、次のレッスンでは完成ものが拝見できそうですね。

楽しみにしておりまーすemojiemoji


そしてもうお一人は、
いつもはパンドラハウス会場でのレッスンにお越しくださっているお方です。

先々月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートされまして
とても熱心に取り組んでいらっしゃいます。

で。

まずは前回のパターン課題・表目と裏目の地模様の仕上げとして
伏せ止め&糸始末に取り掛かっていただきました。



アイロンはご自宅で掛けていただくとにして
正式な提出は次回ということにemoji

続いて、次のテーマの透かし模様にもチャレンジしていただきました。

2目一度と掛け目のコンビネーションで
初心者さんにとっては一気に難易度が上がるような感じですが
こういうのはリズムが大事なので、
身体で覚えていただくようにしてみましたemoji

これ…なかなか難しいです…

とおっしゃっていましたが
何度かやっていただくうちに
スムーズにできるようになっていらっしゃいまして
ちゃんと透かし模様がemoji



この調子で編み続けてくださいねーemoji

そしてその後は

かぎ針で夏のバッグを編みたい

とのリクエストでしたので
そちらの方に取り掛かっていただきました。

(盛り沢山にどんどん行きます!emoji

まずは楕円形の底部分から。


(夏小物といえば…エコアンダリヤですねemoji

バッグを編むのははじめて…とのことなので
鎖編みの作り目から1段目の目の拾い方をご説明し、
実際に少し編んでいただいたところで、レッスン終了の時間になりました。

続きは次回ですねーemoji

お楽しみにーemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

最終課題のスカート、完成!

2023年5月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

最終課題の分散増減法のスカート
あともう少しで完成!というところまで来ていらっしゃいまして
この日は最後の工程のベルト部分でしたemoji



ゴムベルトを入れ込んで仮留めした後
1目ずつとじていただきましたーemoji

そしてその後、前回の捨て編みをほどいていただき
ついに…ついに完成ですemoji

これ、とても素敵なプリーツスカートなんですよーemoji

ただ、ご自宅でアイロンをかけて、プリーツを調えてから提出してくださるそうなので
正式なお披露目は次回となりましたーemoji

楽しみですemoji

これで棒針編み講師科のカリキュラムが修了ですねemoji

大変おつかれさまでしたemojiemoji

次回からは、心置きなくオリジナル作品に取り組めますね。

ワタクシもお力になれるよう努力しなくては…emoji

頑張ります!emoji


午後の部はあみものベテランのお方がお越しくださいました。

作品見本として会場にディスプレイしていた
夏のベレー帽を見て編みたくなったそうで。

ですが、ベテランさんということもあり(なんと資格もお持ちだそうで!emoji

編み図があれば自分で編めるので大丈夫です

とおっしゃいまして

ちょっと体調がイマイチなので、早く帰ります

とのことで、編み図と材料をお渡しして、少しポイントをご説明し、
その後、最近編まれたもののお話をお聞きして、
早めにレッスンを終了いたしました。

こんなゆるいレッスンでよかったのかな…

と思わないでもないですが…emoji

どうぞお身体…お大事になさってください…emoji


わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

(よければですが…)またのお越しをお待ちしておりますemoji

ミニケープ、完成!

5月も下旬になりましたが
真夏日かと思う日もあれば、肌寒い日もあったりで
まだ夏仕様にしていない我が家のレッスンルームです…emoji

でももうすぐ6月。
今週中に模様替えしようと思ってますemoji

(と言っても…敷いているラグを夏モノに替えるぐらいなんですが…emoji)


というわけで。

今月も日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
我が家にお越しくださいました。

(毎月ありがとうございますemojiemoji

そのレッスンの様子をご紹介いたしますemoji


はじめに。

前回のレッスンでチャレンジしていただいたドライブ模様のパターン課題
を提出してくださいましたよーemoji



おお…GOODですemoji

そしてその後は
小物課題のミニケープの仕上げに取り組んでくださいました。

まずは糸始末をして



スチームアイロンを掛けるのですが
その前に形を整えてピン打ち。



で、アイロンを浮かせながら、全体にスチームを当てます。



すると…美しく整いましたー!emojiemoji



そして、ボタンを付けて



完成です!emoji



丁寧に編まれた地模様が美しいですねーemoji

存在感のあるボタンもおしゃれです!emoji

もちろん…着用しての記念撮影もいたしましたよーemoji


(祝・完成!!)

とっても素敵です…emoji

ご本人も

最初の小物課題が…完成してほっとしました

とおっしゃっていました。

ですです。

カリキュラムの小物課題は
どれも編みごたえがある作品ばかりで、気が抜けないのですが…
その分、完成度の高い作品でもありますもんねemoji

身につけるのが楽しみですねーemoji

(気分がアガること間違いナシです!emoji

そして。

残りの時間で、
次の小物課題の交差模様のハンドウォーマーに取り掛かっていただきました。

これは4本針を使う作品なので
4本針に初挑戦していただきました。



編み方はいつもの2本針と変わらないのですが
編んでる途中で編地から針がすっぽ抜けそうになったりして
結構編みにくかったりします…emoji

ですが、果敢にチャレンジしてくださいまして
レッスン終わりにはここまで。



おお…いい感じです。

この後は美しい交差模様になりますが
この調子で編み続けてくださいねemoji


今月もお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

グループレッスンで和気あいあいと

2023年5月16日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのはお2人でして
お一人は先月見学にお越しくださったお方ですemoji

というわけで、今月から再びグループレッスンになり
にぎやかになったレッスンの模様をご報告いたしますemojiemoji


まず。

こちらは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方です。



前回、編み間違いの修正にチャレンジしていただいたのですが
無事リカバリーなさって、
続きをきっちり編んできてくださいましたemoji

大変おつかれさまでした…emoji

そこで、最後の伏せ止めと糸始末をしていただきまして、
仕上げのアイロンがけはおうちで、ということに。

次回のレッスンで仕上げたものを提出していただくことになりました。

(パターン課題は仕上げアイロンしたものを提出することになっています)

で。

この日のテーマは透かし模様

掛け目と2目一度のコンビネーションがポイントです。

なので、最初にワタクシがデモンストレーションいたしまして
その後、ご自分でやっていただきました。

すると難なくクリアーemoji

これ、すごく楽しいです!

と、そのままどんどん編み進めていらっしゃいまして
レッスン終わりにはここまで。



おお、いいですね!emoji

ちゃんと透かし模様が出てきていますemoji

どうぞこの調子で編み続けてくださいませーemoji

そして。

もうお一人はヂヤンテイ織りにチャレンジしてくださいました!

(ご参考までに…
●ヂヤンテイ織り講座のご案内はこちら
●過去のワタクシのヂヤンテイ織り作品はこちら

見学にいらっしゃった時はタティングレースがご希望だったのですが
このブログを見てくださって

ヂャンテイ織りにも興味が湧いて…

とのことで。

(ありがとうございますーemoji

そこで、まずはワタクシの作品などを見ていただいて
ヂヤンテイ織りの可能性を知っていただいた後、
基本の平織りに挑戦してただきました。



無心でひたすら手を動かすものがやってみたいと思っていたので
これはぴったりです!

とおっしゃいながら、さくさく手を動かしていらっしゃいましたemoji

で、レッスン終わりには、平織り1枚が完成!emoji



段染めのソックヤーンがいい感じですねemoji

これでストールを作ってみたいとおっしゃっていたので
次のレッスンではクリス織りにチャレンジしていただくことになりました。

クリス織りが入ると作品がぐっと華やかになるので
どうぞ楽しみにしていてくださーいemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji