少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

冬の八戸に行ってきましたー! その1

2016年1月29日と30日。

なんと

シナモンバナナ手芸部@八戸

を2日間開催いたしましたー!

(きゃー、ありがとうございます!)

前回は昨年の9月でございまして、
調子に乗って
第2回目の開催です。

ええ、ええ。
ワタクシにとっては、初めての東北の冬。

生まれてこのかたずっと西日本暮らしなだけに
どんだけ寒いのか皆目見当がつかず、
「ユニ○○の極暖ヒート○○○」やら
「某スポーツ用品メーカーのブ○○サーモ」
などの厚手の防寒下着と
雪道対応ブーツ装着で八戸入りしました。


(夕方の天気予報。こんな低温が日常的とは!)

ですが。

実際には、寒いのは屋外だけで、
屋内はどこもとっても暖かいんですね。

(岡山の方が寒く感じます…)

無駄に防寒してきたワタクシ
汗をかきながら2日間過ごしました…(苦笑)

そんなわけで、
八戸でのシナモンバナナ手芸部の様子をご報告しまーす♪


●1日目。

会場は前回と同じく
八戸のもの作りを支援する施設・はっち
「八庵」をお借りしました。


(カッコいい和の空間です)

参加者さんは3名。
そのうちお1人は盛岡から来てくださいました。

(遠方からありがとうございます!)

で、みなさんヂヤンテイ織りのショールに
取り組んでくださいました♪



お2人は前回に参加されているので、
完成に向けて、続きを。

ひたすら平織りに没頭なさる方もいれば


(ほとんど喋らず、もくもくと織っていらっしゃいました)

必要なピースが織り上がり、
つなぎの工程に入った方も。


(一枚一枚ヂャンテイつづりでつないでます)

そして。

今回はじめて参加された方には
はじめに平織り、
その後、クリス織りをレクチャー。

すると、どちらも着実にマスターしてくださって、
出来上がったピースを眺めては

きれいですねぇ

とうっとりしていらっしゃいました。


(複雑なクリス織りも軽々とマスター)

加えて、段染めの毛糸を使っているので、
ピースごとに色合いが変わるのも
楽しんでくださいまして。

(ふふ…この毛糸を選んで、よかったです!)

というわけで、
一日中もくもくと手を動かし続けていたみなさんですが、
終わりのころには
ピースをつないでいた方が
「もうすぐ完成!」というところまでこぎつけまして。


(もう少しで完成です!)

実際に肩にかけていただいた姿に

美しい!

きれい!
似合ってる!


とみんなテンションが上がりました。

ええ、ええ。
みなさんのもそうなりますよー!

完成まで少しずつやっていけば大丈夫です~♪


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

(つづく)