少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

冬の八戸に行ってきましたー! その2

その土地に馴染むには
地酒をいただくのが手っ取り早い気がいたします。

そこで。

いただきましたー。
(ひとり酒です)







新鮮な八戸の海の幸、山の幸とともに、
きりっとした中にも
上品な甘さのある美味しいお酒「亀吉」。

堪能いたしました。

というわけで、
シナモンバナナ手芸部@八戸のご報告の続きです。

●2日目。

前日に引き続き
会場ははっちの一室をお借りしました。



この日の参加者さんはお2人。

お一人は昨年9月の回にもお越しくださり、
ラリエットに取り組んでくださったお方。


(サンプル画像です)

それがとっても楽しかったそうで、
まず一つ完成させ、
その後、色違いでもう一つ編んでくださったそうで。

ありがたいです…。

で。

今回はフラワーアフガンクロッシェの帽子に
挑戦してくださいましたー。



フラワーアフガンクロッシェは
手順がややこしいので、
「この場で完成!」という訳にはいかなかったのですが、
丁寧かつ着実に編んでいらっしゃいましたので、
きっと美しい帽子が出来上がると思います。

ひとりで完成させる自信がないです…

とおっしゃっていましたが、
きっと大丈夫でしょう!


そして、もうお一人は
前日に引き続き、
ヂヤンテイ織りのショールを。



前日の成果で、
平織りは完了なさったので、
次はクリス織りに取り組んでくださいました。

ほどなくして
ショールに必要なピースがすべて揃いまして、
その美しいことといったら。



なので、ヂヤンテイつづりもレクチャーいたしまして、
あとはこれらのピースをつなげは完成です。

ですが、それはまた後日ということで。

なんと残りの時間で

棒針で編むゴージャスつけ襟

にも取り組んでくださいましたー!

ありがとうございます♪


(これはサンプルです)

なんでもこのつけ襟が合いそうなワンピースを
最近購入なさったらしく、

一緒に着たらいいかなぁと思って。

とのことでした。

ええ、ええ。ぜひぜひ!

そこで、棒針編みの基本をおさらいした後、
フェイクファーの毛糸で編んでいただきました。



ファーの毛糸は編みにくいので、
少し苦戦なさっていたのすが、
ゆっくり編めば大丈夫。

続きは落ち着いたときにやりまーす♪

とおっしゃってくださいました。

はい。
きっとうまく編めると思います!

成果を拝見するのが楽しみです。


とまあ、こんな訳で、
あっという間の2日間でした。

参加してくださったみなさんが
楽しんでくださったなら、幸いです。

ワタクシも、気のいい方々とお会いして、
美味しいものをいただいたりしたので、
心身ともに活性化したような気がいたします。

ご参加くださったみなさん、
ありがとうございましたー!

次はまた夏頃にお伺いしたいなぁと思っております♪

またお会いいたしましょう~☆