少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

作りたいものを。

2016年10月6日は
月イチの兵庫県出張教室

シナモンバナナ手芸部@明石

でしたー!

会場はいつもの

鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン

まめふたば創房さん。

参加者さんは4人。

みなさんそれぞれ作りたいものに取り組んでくださっています。

ひとりひとり違った人間ですから
それぞれに個性や好みがあるのは当然で、
作りたいものは違ってきますもんね。

でもみんなが一致して

「これやってみたい」

というのもありまして。

その一つがヂヤンテイ織りの千鳥格子織り

そこで。

3人さんが挑戦してくださいましたー!


(こちらのお三方です)

この千鳥格子織りは
細織りの応用バージョンでして、
2色の糸を交互に織り器にかけていくのですが
出来上がるのに結構時間がかかるんですね。


(2色の配色にもそれぞれの個性が)

だからこそ
織り上がったときの喜びはひとしお。

なので、1枚出来ると
ご本人のみならず
まわりからも歓声が湧き起こったりして。

そんなみなさんの力作をご紹介します。

じゃーん♪



わーお。
どれもス・テ・キ。

なので、お互いに褒めたたえ合いましたー!

お1人はこのピースをインストラクター資格の提出課題に、
あとのお2人は、バッグに仕立てることになりました。

どんなものになるか楽しみです。

このまま織り続けてくださーい。


そして。

もうお一人はタティングレースに挑戦なさいまして。

なんでも、10年もの間、
ずっとやってみたいと思い続けていたんだそうで。

いやぁ、こういう方がいらっしゃるのもうれしいですね。

なんたってワタクシ、手芸の道に入ったきっかけが
このタティングレースですから!

というわけで、横並びでレクチャーさせていただきましたよ。



タティングレースは単純な仕組みながら
糸の扱いがなかなか難しくて、
最初は苦戦する方が多いです…。

ですが、このお方はすぐにマスターなさいまして。

 

あっという間にリング1個と
ピコットをつなぐところまで出来ました。
すごいです!



このお方は、午前の部だけのご参加でしたので
続きはまた次回に、ということになりました。

このままどんどん上達なさる気がする…。

これから素敵な作品を生み出していってくださいませー!


そして。

みなさんの完成品を拝見するのも楽しみのひとつ。

なので、ご紹介いたしますよー♪

まずは、
ヂヤンテイ織りインストラクターコース課題の「ショール


同じく
ヂヤンテイ織りインストラクターコース課題の「お人形


前回取り組んでいただいたお花と葉っぱのラリエット


同じく前回の
アフガン編みのネックウォーマー


おほほ。
どの作品も素敵でございます。

作り手の個性が光ってますわー♪


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。

●この日の様子を
サロンの主宰者・まるやまゆみえさんもブログでご紹介くださいました!
こちら→「ゆるっとシナモンバナナ手芸部開催しました~~


【番外編】
この日のランチは本格的なイタリアンピザ。
美味しかったです~♪


(山盛りのサラダが付いて1080円と良心的なお値段!)

ただ、思いのほかピザが大きくて、
食べきれなかった分は「お持ち帰り用」に包んでいただきました。

で、夜、自宅で食べたらまた美味なこと!
なんか得した気分でした~~☆