少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

もう3回目に。シナモンバナナ手芸部@八戸(その2)

八戸ではいろいろ買い物もいたしまして。

南部せんべい、せんべい汁、りんごのお菓子に
道端で売られていた生栗1.5㎏…。

ホントは桃もぶどうも梨も買いたかったんですが(どれも破格値)
荷物が増えるので、ぐっと我慢…。

そんな中、毛糸を買いまして。

いえね。
お昼休みに、会場近くの手芸屋さん
みなさんで行ってみたんですの。

そうしたら
なんとまあ、素敵な品揃え!

パピーもリッチモアもアヴリルもNOROもあるんですのよ。

で。

そこに去年の冬、
パピーのサイトで見て気になっておった糸が!
しかもお安くなっておる!

ええ、ええ。
もう買うしかないでしょう。

というわけで、買いましたー!



ピーコックブラッシュ

1玉300gの糸です。
これで「カーディガン1着」または
「ヴェスト+帽子+マフラーの3点セット」が編めるそうです。

むふー♪

あ、また毛糸の在庫が増え…た…(汗)

ではでは
シナモンバナナ手芸部@八戸のご報告の続きでございます。


●2日目

この日はあみものDAYでございました。

参加者さんはお1人。
ありがたいことに、前日に続き、この日もお越しくださいました。

前回取り組んでくださった
フェイクファーのつけ襟を完成させたい、とのことでして。

ええ、ええ。分かります、その気持ち。
途中止めだと、気になりますもんね。

そこで。

前回は棒針で編んでいただいていたのですが、
かぎ針の方が簡単なので、急きょ変更~♪

いいんです。
形になれば、針の種類はなんでも(うははは)。

そんなわけで。

10mmのジャンボかぎ針で
細編みしていただきましたー。



すると、あっという間に完成!



時間にして、1時間半ほどです。

あの棒針の苦労は何だったのか…

と思えるほどでございましたよ。

着用したらこんな感じ。



きゃー。なんて素敵なんでしょ。
「美マダム」ですわー♪

思いのほか、つけ襟が早く出来上がったので、
後半は富士山ポーチにも取り組んでくださいました。

こちらもかぎ針で細編みばっかり。



すると、ほどなくして完成~♪



にゃはー。
ころっとしてて、かわええです♪
(編んだ人の個性が出ますな☆)


あと、この日は飛び入り参加のお方もいらっしゃいまして。
このお方のブログを見て来てくださったんです)

会場近くで開催されていた「欅並木の手仕事展」に行く前に
立ち寄ってくださいました。
(実はワタクシもチェックしておったイベントです)

ブログに載ってた富士山ポーチがかわいくて…

とのことで、
編んでくださいましたよー。



「手芸全般大好き」とのことで、
とってもお上手でした!

小1時間ぐらいしかお時間がなかったので
完成には至らなかったのですが、

近々完成させますね~♪

とおっしゃって、お別れしました。

(その後すぐに完成作品をSNSに載せてくださってました!)

ほかにもはっちのボランティアさん(ほとんどがシニアマダム)が
入れ替わり立ち代わり、
興味をもって、前のめり気味に話しかけてくださったり。

おかげで、終始和気あいあいとした雰囲気の2日間でしたー!

ご参加くださったみなさま、飛び入り参加のお方も
ありがとうございました。
そして、おつかれさまでしたー!

ワタクシこそみなさんの温かさ、熱心さに
大いに助けていただいた気がします。

まだ次の予定は決まっておりませんが、
また近いうちにお伺いしますね♪