少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

もう3回目に。シナモンバナナ手芸部@八戸(その1)

2016年10月1日・2日は

シナモンバナナ手芸部@八戸

でございましたー!

なんともう3回目ですよ。

(ちょうど去年の同じ時期にお伺いして
第1回目を開催
したのでしたわ…)

で、ですね。

八戸の街はいたるところに
このようなポスターが!



ええ、ええ。
「八戸の誇り」でしょうとも!

そして、ありがたいことに
連日お天気にも恵まれまして、
もう暑いぐらいでした…。

念のため持っていってた
薄いダウンヴェストが
全くいらんかったです…。

というわけで。

今回のシナモンバナナ手芸部@八戸の様子を
ご報告いたしまーす。

●1日目

いつものように会場ははっち

参加者さんは3名。

みなさんヂヤンテイ織りのショールに取り組んでくださったので、
この日はヂヤンテイDAYになりました。



で、お2人は仕上げ、でして
織り上げたピースをつないでいただきました。



八戸では
ピースは一列につないで
まわりはかぎ針でふち編み、というのが好評でして。


(2回目のご参加でここまで出来るとは!
素晴らしい~♪)

完成なさったお方も!

じゃじゃーん♪


(1回目から毎回ご参加くださってます)

やはりすらっとしたお方は
長いのが映えますね。

オサレ~♪
色合いも素敵~♪


そして、もうお1人は初ヂヤンテイ織りでした。

このお方も
1回目から毎回参加してくださっているのですが、
常にかぎ針編みでして。

なので、
ヂヤンテイには惹かれていらっしゃらないのかな…と思っていたら

実はハマりそうだから、避けていたんです…

とのことで。

ええええー!
そうだったんですかー!
知らんかったー!

なんでも、

夢中になると止まらなくなる性分なので
セーブするようにしている

んだそうです。

でも…とうとう始めてくださいましたよ。



で。

時折ぼそっと

うわー、ヤバい…。
楽しい。
ハマりそう…。

とつぶやいていらっしゃいまして。

ふふふふ。
そうでしょうとも!

そんなお方ですから
さくさく織って
終わりごろにはこのような成果が。



お見事です!
これをつないだらどうなるのか、とっても楽しみです。

お身体に支障が出ない程度に
残りのピースを織っていってくださーい♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

(2日目のご報告は、その2にて)

【番外編】

前回、フラワーアフガンクロッシェの帽子に挑戦してくださったお方が
完成品をご持参くださいましたー!



う…美しい…。
模様といい、色合いといい、素敵でございます。
しかもオサレですわー!

フラワーアフガンクロッシェは
かぎ針で編む独特の技法ですが

編んでいる間もとっても楽しかった!

とおっしゃってくださって、
ワタクシもご紹介してよかったと思います。

ご要望がありましたら、
まだまだ珍しい技法をご紹介していきますよー!