少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

編むからには着たいデザインを!

2019年11月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

ご参加者はお二人でして、
それぞれ真剣に取り組んでくださいましたー!

その様子をご報告いたしますemoji

まず。

お一人目は、日本手芸普及協会の<棒針編み入門科><かぎ針編み入門科>のカリキュラムを並行して進めていらっしゃるお方です。

レッスンの前に、
前回のレッスンのパターン課題と小物課題を提出してくださいましたよーemoji


(リング編みのパターン課題/かぎ針編み)


(引き上げ模様のトートバッグ/かぎ針編み)

いつもながら、どちらも美しく編んでいらっしゃいますemoji

これは…機械編みですか?

と思えるほど、編み目がきっちりそろっていらっしゃるんですよemoji

ブラボーです!emoji

で。

この日は、棒針編みの最終課題のヴェストに取りかかっていただくべく
ゲージからの割り出しに取り組んでいただきました。



当然ながら、編み手の手加減は一人ひとり違うので、
編み図通りのゲージにはならないことが多いですよね。

そこで。

ご自分のサイズを考慮しながら
ゲージに合わせて、目数&段数の割り出し開始~emoji

ただ…編もうとなさってるヴェストのデザインが
Vネックで肩下がりもあるので
さらに込み入った割り出しをする必要があります。

これらは講師科でレクチャーする内容ですが
ご希望のデザインで編んでいただきたいので、
次回にじっくりご説明することにしました。

ふふふ。

編むからには、着たいと思えるものを!

ですよね。

というわけで、残りの割り出しは次回に~emoji

乞うご期待!emojiemoji


そして。

もうお一人も<棒針編み入門科>に取り組んでいらっしゃいまして。

まずはカリキュラムに組み込まれている
ゴム編みの作り目に挑戦していただきました。



実のところ、ゴム編みの作り目から編み始めるデザインをあまり見たことがないのですが
カリキュラムにあるので、挑戦していただいてます…emoji

ま、知らないよりは、知ってた方がいいですし、
やったことないよりは、やってた方がいいですもんねemoji

それにしても。

この技法を考えた人、天才だなーといつも思うんです。

メリヤス編み3段をゴム編み2段に変換するんですよ!emoji

世の中にはすごい人がおる…ということで、ただただ脱帽です…emoji

で。

そんなことをお話しているうちに、ゴム編みの作り目が完成しましたーemoji



はい。ちゃんと1目ゴム編みになってますねーemoji

ただ…1目多く編んでいらっしゃったみたいで
ご本人曰く

帰ってもう一回自分で編んでみます!

とのことで。

熱心に取り組んでくださり、ありがとうございます…emoji

で、残りの時間で、次のテーマの交差模様に取り組んでいただきました。

が、途中で時間切れとなり、
続きは次回に!ということになりました。

おつかれさまでした~emojiemoji


そうそう。

このお二人とも

入門科が終わったら、講師科に進みたい

とおっしゃってくださってます。

きゃー、うれすぃーですわemojiemoji

講師科に進むと、
お好みのサイズでオリジナルのウエアが編めるようになるので、
さらに世界が広がりますよねーemoji

ワタクシも期待に応えられるように精進しなくては!emoji

(ガンバリマス…emoji

お二方、ご参加ありがとうございました!emojiemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji