少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

いただきものの毛糸でチャリティ参加

Twitterでつながっているあもろ あやかさんが
今年も

簡易宿泊所を利用している方やホームレスの方々・フードバンクを利用している方々、
また活動に関わるボランティアスタッフの方々に

あみもの作品をお届けするチャリティ企画


2022年クリスマスチャリティ ー手編み作品募集ー

をなさるとのことで
ささやかながらワタクシも参加いたしましたemoji

というのも。

いただきものの毛糸や使う機会のなさそうな毛糸が結構ありまして
これらを活用するのにぴったりの企画じゃありませんか!emoji

しかも誰かを暖めることができる…emoji

ナイスですemoji

というわけで。

まずは男性用帽子1個、編んでみましたーemoji



昭和テイストあふれるアクリル並太毛糸と純毛中細毛糸の引き揃えです。
(どちらもいただきもの)
思いのほか肉厚な仕上がりになりましたemoji


そして男性用帽子をもう1個。



こちらは福袋に入ってた赤っぽい合太といただきものの白い中細の引き揃えですemoji

2本引き揃えると糸の表情が違って面白いですねemoji


最後に。

古い毛糸だったので水通しし、軽くアイロンを当ててから、発送いたしましたemoji


(水通し&アイロンで編地も落ち着きましたーemoji

お忙しい中、企画してくだったさったあもろあやかさん、ありがとうございますemoji

厳しい状況の方々が、寒い冬を少しでも暖かく過ごせますようにemoji