少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

イタリア製の段染め糸で、格好いいストールに!

2023年11月4日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

いつものお二方がご参加くださいましたので、
その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目はヂヤンテイ織りのお方です。

楽しくて、空き時間にどんどん織ってます!

とのことで、たくさんのピースをお持ちくださってました。

熱心に取り組んでくださってありがとうございます!emoji

そして、イタリア製の段染め糸で織ったストールが完成した、とのことで
ご披露くださいましたよーemoji



おおお! さすがのイタリアンカラー!emoji

日本にはない色づかいです!emoji

でも、とってもおしゃれで格好いいです!emoji

身につけるのが楽しみですねーemoji

というわけで。

この日は平織りのヴェストの仕上げに取り組んでくださいました。

すべてのピースをつないでくださっていたので
縁編みの方法をご説明しまして
その後、実際に編んでいただきました。



こちらはシックな雰囲気ですねemoji

もう少しで完成なので、
次のレッスンで拝見できるのを楽しみにしておりますemoji


そしてもう一人は
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

現在は最終課題のヴェストを制作中で、
この日は割り出しの続きから。

後ろ衿ぐりに続き、
前開きのヴェストにされるので
両身頃の前開き部分も割り出してくださいましたemoji



そしてその後は、割り出しした編み図に従って
編んでくださいましたよーemoji



あとはこのまま編み進めていけばOKemoji

早く課題を終えて、自由に編みたい…

とおっしゃっていましたが…あともう少しです!

頑張ってくださーいemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji