少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

好みに応じてアレンジ。

2023年11月12日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお二人、午後の部にはお一人がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは午前の部から。

こちらは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方でして
現在は小物課題のハンドウォーマーを編んでいらっしゃいます。

で、このハンドウォーマー、なかなかの大作で
手の甲側はやや複雑なアラン模様&手のひら側はかのこ模様。

それを4本針で編むので
初心者さんには結構ハードルが高いシロモノだと思います。

ですが、果敢に挑戦して
もうすぐ片方が編み終わるところまで来ていらっしゃいます。



で、この日は手首側のゴム編みをするのに必要な
作り目(指でかける作り目)からの拾い目をご説明しました。

といってもそんなに難しくないので
すいすいなさってましたよーemoji

この調子ならもうすぐ片方完成ですね。

しかも

気力があるうちに…と思って、もう片方も編み始めてます!

とのことで。

そうなんです。

ペアのものって、片方完成すると、
なんだかもう片方編むのが億劫になりがちなんですよね…emoji

なので、気力があるうちに、もう片方を編み始めておくのは
とってもワンダホーだと思いますemojiemoji

あと、お嬢さんのリクエストで編んでいた
モチーフハットが完成したとこのとで、お持ちくださいましたemoji


(紐を垂らすのが、流行なんだそうです)

元々はバケットハットとしてスタートされたのですが
途中でお嬢さんからデザイン変更の指示があり、この形になりましたemoji

でも…とても素敵だと思いますemoji

お嬢さんも喜んでいることでしょうねemoji

完成、おめでとうございました!emoji

(また次々と頼まれちゃいますねemoji


そしてもうお一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃいます。

現在は小物課題のモチーフハットを編んでいらっしゃいまして
テキストの作品はベレー帽なのですが
ブリムをつけたものにアレンジしてくださってます。



というわけで、この日はブリムの増し目から。

快調に編んでくださってたのですが

あれ…今編んでいるのが、表側か裏側か分からなくなりました…

とのことで。

ここは輪編みの往復編みなのですが、そういうことってありますよね…emoji

なので、目印として、表側にマーカーを入れていただきました。

これでOKだと思いますemoji

完成まであと少し。

この調子で頑張って下さーいemoji


午後の部
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方がお越しくださいました。

まずは完成した小物課題のブックカバーを提出してくださいました。


(新書サイズです)

1年ちょっとかかっての完成でしたが…
根気よく取り組んでくださいました…emoji

大変おつかれさまでした…emoji

ぜひぜひ愛用なさってくださいませemoji

で。この日は新しいテーマの引き上げ編み

いつものように鎖編みの作り目から目を拾って
編み始めていただきました。



2段目から引き上げ編みなのですが、
この段は裏側なので、
編み図は表引き上げ編みでも、
実際は裏引き上げ編みを編むことをご説明しました。

なので、今、編んでいるのが表側か裏側か、
気に留めながら編んでくださいねemoji

残念ながら時間切れで、表側までは進めなかったので…
それは次回のレッスンで!


お三方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji