少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2023年最後のレッスンでした!

2023年12月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

忙しい年の瀬ということもあり
午前の部にお一人がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

お越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

まずは。

現在、小物課題の引き上げ模様の巾着を編んでいらっしゃるのですが
分からない箇所がある…とのことなので、その部分を解説いたしましたemoji

(その箇所とは裏目の右上2目一度。
なんと、テキストにやり方が載ってなかったです…emoji
今まで全く気付いてなかった…emoji

そしてその後は
ハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰に取り掛かってくださいました。



あみぐるみを編むのは初めて…とのことなので
確実に理解していただけるよう、編み図の見方や編み方などを
ひとつひとつ解説いたしました。

ご本人曰く

これ、適当に編んでいたら形がおかしくなりますね
気をつけよう…

とおっしゃっていました。

そうなんです。

あみぐるみは細編みがメインなので
編むこと自体はそんなに難しくないのですが
目数や増目、減目の位置を編み図通りに編まないと
うまく形にならないんですよね。

しかもこの辰は結構ややこしい箇所もあるので、
あみぐるみ初心者さんでもありますし、
レッスンで随時解説を聞きながら、編み進めていかれるのがいいと思います。

というわけで。

この辰は

旧正月までに完成するのを目指しましょう!

そんなわけで、
この日は下あごと耳を編んだところでお時間となりましたemoji

続きは年明けのレッスンで、ですねemoji


今年最後のレッスンにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

来年もよろしくお願いいたしますemoji