少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

どの方も真剣に取り組んでくださいました

2024年2月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお一人、午後の部にはお二人がお越しくださり、
どの方も真剣に取り組んでくださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

おうちの事情でしばらくお休みされていたので
製図をするのは久しぶり…とのことでしたemoji

そこで、まずは前回やり残していた、
課題作品の前身頃の割り出しから。

すでに直線部分は完了しているので
袖ぐりとえりぐりのカーブ部分を割り出していただきました。

後ろ身頃と同様、
原寸大の製図用紙に製図。



その上から編み目と同じゲージになるようマス目を引き、
カーブに沿って、階段状に編み目を割り出していただきました。



これで割り出しが完了ですねemoji

あとはどんどん編み進めていってくださいませーemoji

素敵なモヘアのプルオーバー…拝見するのが楽しみですemoji

そして。

残りの時間で、
テキストに紹介されているカーディガンの製図にも取り組んでいただきました。



前開きのウエアなので、
前身頃の中心線を移動するのがポイントです。

このカーディガンは提出作品ではないので
製図のみなのですが
今後オリジナルのウエアを制作なさる際に
ぜひ参考になさってくださいねemoji


午後の部のお一人目は
丸ヨークのプルオーバーを編み始めたというお方です。

<棒針編み入門科>を修了され、
「これからはあれこれ好きなものを編んでいきたい」とのことで、
メンズ用のデザインブックに載っていた
丸ヨークが編み込み模様になっているプルオーバーを
自分サイズに変更して編もうとしていらっしゃいます。

新たな挑戦、ブラボーですemoji

すでにご自分でゲージを出し、
身頃は割り出しが完了されていました。

が、袖下の割り出し方が分からないとのことなので
(ええ、ええ。これは<棒針講師科>の範疇です)
そのやり方をご説明しつつ、一緒に割り出してみました。

(平均計算という方法を使うのですが
ちょっと独特なので、誰もが最初は「???」ってなりますemoji


(裾から編むタイプの丸ヨークです)

前後の身頃はもう編んでいらっしゃったので
これで袖も編めますねemoji

で、残るは最大の難関…
編み込み模様の丸ヨークの割り出しですが
分散減目という技法を使います。
(これは<棒針指導員>の範疇です…emoji

ただ…残りの時間では無理なので、次回にすることにしました。

ご本人も

気楽にサイズ変更できると思ってたんですけど
こんなにややこしかったとは…

と驚いていらっしゃいましたemoji

ええ、ええ。でもいい経験になると思うので、次回一緒にやってみましょうemoji

お楽しみに~emoji


そして、午後の部のお二人目は

いつもは<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃいますが
このところハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰
挑戦していらっしゃるお方です。

あみぐるみ初心者さんにはハードル高めな作品ですが
根気よく取り組まれて
必要なパーツを全部編み終えてお越しくださいましたーemoji

あとはまとめていく段階なので
次は背びれに取り掛かっていただきました。


(辰です!emoji

で、ちゃんと背びれがつきましたーemoji

あと頭と胴をつなぎ合わせれば、辰の完成ですねemoji



お時間の関係でこの日はここまで。

完成まであと少し。

出来上がりをとっても楽しみにしていまーすemoji


お三方、ご参加ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

タティングレースでアクセサリーを

2024年2月20日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは

これからタティングレースでいろいろなアクセサリーを作りたい

と、意欲を燃やしていらっしゃいるお方ですemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

というわけで。

まずは前回取り組んでくださったピアスの仕上げから。

おうちで必要な数のブレードを編んできてくださったので
それを丸カンでまとめて金具につけていただきました。



こういった作業ははじめて…とのことで
細かい作業に少し苦戦されていましたが…

大丈夫ですemoji

数をこなしていくうちにスムーズに出来るようになると思いますemoji

で。

そうこうしながらもちゃんと完成なさいましたよーemoji



おめでとうございます!emoji

とっても素敵な作品になりましたねーemoji

身につけるのが楽しみですねemoji

そして。

残りの時間でビーズの入った
ジョセフィンノットのネックレスに取り掛かっていただきました。

ビーズを使うタティングもはじめて…とのことなので
まずはレース糸にビーズを入れるところから。

その後は、その糸をシャトルに巻き、
ビーズを入れながらいつものように編んでいただきました。



やること自体はそんなに難しくないのですが
ビーズの扱いに手間取るのがビーズタティング…emoji

ですが、ビーズが入ることで
違った雰囲気の作品になるので、それはそれでGOODだと思いますemoji

で、ある程度編んでいただき、要領を掴んだところで、
レッスン終了のお時間になりました。

続きはおうちで編んでくださるとのことで、
次回のレッスンで仕上げをすることになりましたemoji


レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

棒針でプランドプーリング

ずっと気になってた棒針で編むプランドプーリング。

それがこのクロバーさんのマジックナンバーという毛糸1玉で
アーガイル柄のスヌードになるそうなんですよ!emoji



というわけで、いっちょやってみましたーemoji

(レシピはクロバーさんのサイトに掲載されている
【マジックナンバーで編む1玉スヌード】です)

色に応じて、決められた目数で編んでいくのはかぎ針と同じ。

(いや…むしろかぎ針より簡単な気がする…emoji



するとこんな感じにアーガイル柄が出ましたー!emoji


(1玉編みきった状態です)

最後に編み始めと編み終わりをメリヤスはぎして…

(レシピはかぶせはぎでしたが、
メリヤスはぎの方がつなぎ目が目立たないので…)

完成です!emoji



早速装着したところ
リリアン状の糸なので、軽くて暖かいですemoji

あと、模様が出てくるのが楽しくて
どんどん編みたくなる糸でもありました。

またこれはレッスンに着ていきますので
見てやってくださいねemoji


【制作メモ】
「マジックナンバーで編む1玉スヌード」

レシピ/クロバーさんのサイトに掲載

使用糸/マジックナンバー 色番61-632 1玉
使用針/棒針13号

実はニットの日でした!

2024年2月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

そしてニットの日でもありましたemoji
(あとで気付きました…emoji

午前の部、午後の部とも盛り沢山な内容でしたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にはお二人がご参加くださいました。

まずは日本手芸普及協会の<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方から。

レッスンはじめに、円形モチーフの小物課題の巾着をご披露下さいましたemoji



完成おめでとうございます!emoji

いつもながら丁寧に編まれていて、GOODですemoji

しかも春らしい配色がとっても素敵!emoji

使うのが楽しみですねーemoji

というわけで。

この日はカリキュラムから少し離れて
テキストに紹介されている以外のモチーフをつなぎ方をご説明しました。

というのも、この巾着の残り糸で四角いモチーフを編まれてまして
それらをつないでミニマットにされるとのことで。



テキストなら四角モチーフは半目のかがりとじなのですが
残っている糸が生成りのような色なので
それでやってしまうと、とじた箇所が目立つ上に、あまりきれいじゃないんですね。

なので、まっすぐなラインが出る細編み&鎖編みで編みつないでいただきました。

これなら生成りのラインがデザインっぽく見えそうな気がしますemoji

あと。

モチーフの表裏がぱっと見で分かりにくい…とのことなので、
表側にマステを貼っていただきましたよー!

こうすると一目瞭然ですし、
つなぐときに迷わないですよねemoji

次回のレッスンまでには、完成させてきます!

とのことなので
拝見するのを楽しみにしていまーすemoji

そして。

もうお一人は
いつもは<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるのですが
このところはハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰
チャレンジしていらっしゃいます。

この日は前回のレッスンの続きということで
辰の頭部の途中から。

表引き上げ編みの細編みや1目ピコットなど
あみぐるみ初心者さんにはハードル高めな技法が目白押しなので
編み図と手順を確認しながら、慎重に編み進めてくださいました。



で、ついに頭部が完成です!

いやぁ…よく頑張られました…emoji

残るは胴体なので、
またこれも解説を加えつつ、慎重に編み進めていただきました。

お時間の関係で途中まででしたが
続きはまた次回!ということで。

着々と出来上がってきているので、この調子で頑張って下さーいemoji


午後の部
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方がお越しくださいました。

ですが…

レジ前のワゴンセールの太いふわふわの糸が気になる…

とのことだったので、
しばしカリキュラムを離れて
その糸を使って指編みのシュシュを作っていただくことにしました。

指編みでもっとも簡単な指4本を使ったリリアン編みです。



で、出来上がった編地を整え、
そこにヘアゴムを通して、両端を結べばシュシュの完成ですemoji



おお…情熱的なシュシュになりましたねーemoji

もっと長く編んで、ミニマフラーとかもよさそうですよね。

簡単に出来るので、よかったらおうちでお子さんと作ってみてくださいemoji

というわけで。

残りの時間でカリキュラムに戻りまして
まずは引き上げ編みのパターン課題を提出してくださいました。



そしてその後は、
リング編みの模様に取り組んでいただきましたよーemoji



テキストでは指2本・中指と薬指を沿えて編むのですが

指がうまく動かないです…難しい…

と苦戦なさってましたemoji

(中指と薬指は動きにくいですよね…emoji

やっていくうちにスムーズに出来るようになると思うので
編み続けてみてくださいねemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

棒針で編む帽子にチャレンジ

2024年2月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

参加者はお一人。

毎回お越し下さっているお方です。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

まずは。

前回取り組んでくださった赤富士ポーチを完成させて
お持ち下さいましたよー!



おおお!

とってもラブリーです!emoji

縁起のいいポーチ、ぜひ使って下さいませemoji

そして。

この日は棒針で編む帽子に挑戦してくださいました。


(これはワタクシが編んだサンプルです)

2本針で平行四辺形の編地を編み
それをとじ合わせて作るシロモノです。

棒針はほとんどしたことがなくて…
なので、動画を見て練習してきました!


とのことなので
(予習ありがとうございます!emoji
早速取り掛っていただきましたーemoji

まずは、表目と裏目の編み方や編み図の見方など
基本的なことを確認しつつ、
掛け目やねじり目、左上2目一度など、
この作品に必要な技法を、その都度解説いたしました。



新たに覚えることがいろいろあるので
慣れないうちは混乱しそうですが…
単純なメリヤス編みだけだと、編むのに飽きてしまいがちなので
これぐらい緊張感がある方がいいかも…と思いますemoji

というわけで、レッスン終わりにはここまで。



大変おつかれさまでしたーemoji

なかなかハードだったと思います!emoji

でもちゃんと出来ていらっしゃったので大丈夫。

あとはそのまま編み続けてみてくださいねーemoji

次回のレッスンで、仕上げに入っていきましょうemoji

お楽しみに~emoji


今月もお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji